2009年9月2日水曜日

思いっきり 日本食!

Mitsuwaで買い物。思いっきり日本人だと思えるスーパー
大きさ的には、以前住んでいた所の近くあった、平○堂と同じ位の大きさ。
NYに来て、、日本の物がこんなに手に入るなんて、先人の努力に感謝だな。

買ったものは:

まずは、やっぱり、いなり寿司&海苔巻き






なぜか、USでは、なかなか、手に入らない万能ねぎ。これが、ないと、炒め物、味噌汁、豆腐を食べる時に困る。USのねぎは、育ち過ぎたねぎみたいに、大きくて、たまねぎの茎の部分みたいになっている。
絶対必要な、”きゅうり”これは、本当にUSには、無いと思う。

塩を付けて、まるかじり or サラダかな。USのやつは、きゅうりとは、いわない、あれは、絶対 ”うり”になると思う。



昔は、全く食べなかったけれど、いつの間にか食べるようになった。
納豆。これは、やっぱり、必要。













&日本の心 漬物。












もちろん、豆腐。












ラーメンも思わず買ってしまう。
どんぶりで、食べないと味が違うので、今回は、ラーメン用に、どんぶりを持ってきた。学生時代は、片手鍋で、作って、そのまま、よく食べたものだが、、&よく、先輩のラーメンを作らされた&鍋を洗わされたな~。





これだけは、やっぱり、やめられない止まらない”かっぱえびせん”じゃなくて、”ぽてち”。USのぽてちもあるけど、絶対日本のぽてちが、世界一上手い。USのやつは、いろいろ付けたり、すっぱかったりするが、やっぱ、日本のぽてちが一番だと思う。


きっと太るな~これだけ食べれば。

0 件のコメント:

コメントを投稿