2009年9月8日火曜日

Chief Pontiac


ポンティアックG6.
30001mile走行メーター。少し遅れた。

Niagaraまでのドライブはもちろん、ポンティアック。
助手席にいる間に、マニュアルを読んでみると、2009年型だった。新しいじゃん。メーターは、mileだけ?と思い読み進んでいくと。なんと、真ん中に、設定変更など出来るメニューが多数あるもよう。
そこで、Lang=ENGLISHからMetricに変更してみると、Kmの表示になる。スピードメータもKmの表示に変わる。しかも、Drive中に変更してもOK.
今まで、何度か、悩まされた、タイヤの空気圧。これも各タイヤ毎の表示でき、どのタイヤが低いか簡単に判明できる。
しかも、ガソリンの残量から、残りの走行距離計算して、残り何mile走行可能か表示してくれる。
ガソリンの残量は、心配なので、こまめに給油していたが、これで一安心。
Highway走行の安定感は、さすが、アメ車って感じ。がっちり走ってくれる感じ。カロー○には無かった感じだった。

ふと、気がついたが、カロー○のワイパーを稼動させるのは、右のレバーを下にするほど、高速でワイパーが稼動していた。ちょっと変?と思っていた。
ポンティアックのワイパーは、やはり右のレバーを上の方にすると、高速になる。
通常、これだよね。やっぱり。
日本車を、左ハンドルにしているので、ワイパーの稼動方向まで、戻す事しなかったのかな。
もちろん、ウインカーは、正しく動きます。

試しに、Kmの表示にして、走ってみた。やっぱり感覚的には、こっちの方が、走りやすい。
しかしお、大きな問題が、、、もちろん道路標識のスピード制限の看板は、mile表示。
いちいち計算していると時間がかかる。

やっぱりmile表示じゃないと、だめだね。確かに、kmの表示は、必要ないといえば必要ないね。

Chief Pontiacはやっぱり、凄かったのねと感動しております。

2 件のコメント:

  1. ナイアガラの滝は1度は見てみたい!写真だけでも迫力あるもんね~生はすごかっただろうね。
    次はカナダ側でゆっくりしないとね!

    返信削除
  2. やっぱり、迫力が凄かったです。
    帰って来て聞いた話ですが、カナダ側からは、滝の裏に廻れるようです。次回は、是非ゆっくりとですね。

    返信削除