2015年9月9日水曜日

そうだGrand Canyon行こう

USは3連休が在るのは分かっていたので、初日にPageのHotelは取っている。

長男がサンタバーバラに来ているって事で、長男がくれば運転もお願い出来て楽に行ける。
って事で調べてみると、サンタバーバラ空港があって、そこからTucsonに来る飛行機は飛んでないそうな。しかしPhoenixには、1日何便も飛んでいる。さすが大都会Phoenix.
しかも長男の宿泊先が、空港まで2Kmくらいだそうな。って事で、長男と3連休に行く事にした。
兄貴に相談してみると、日本語が通じGateway LAX 旅行代理店があって、案外安いとのこと。さすが兄貴、詳しい。

早速、電話を実施してみえると、日本の方で完全に日本の代理店の雰囲気で細かい内容も聞いてくれる。日本の代理店より親切だったような気がした。(笑) 次からも使おう。

サンタバーバラ - Phoenix間のチケットは無事取れたが、”やば、Phoenixって空港が無茶苦茶でかいぞ”。。。。長男が飛行機に乗れたとしても俺が無事ターミナルにつけるか。って事で、兄貴に道案内をお願いした。なんとか行けるかな、準備は完了。

聞いてみるとPhoenixの到着口は、日本のGateとは異なって、Tucsonと同様に入り口のSecurityの横から出てくるそうな。

当日は、4時半に起きて、5時に出発。夏なので朝5時は明るいだろうと思っていたが真っ暗。
長男は、空港までこの暗い中を歩いて行っているのか?大丈夫かと少し心配になったがPhoenixに向かう。兄貴の自宅に無事到着して、2台で途中の兄貴のテニス場まで行きそこから1台で、帰りのこともあるので道順を覚えながら、空港まで無事到着。ちょっと複雑だけど帰りは大丈夫か?

空港で、だべりながら待っていると、Gateの向こうでうろうろしている日本人を兄貴が見つけた。
予定より、10分位早めに空港に到着。無事に会うことができた。
お腹が空いたって事で8時少し前にスタバで朝食を購入して、兄貴のテニス場まで行き、グランドキャニオンまで行く事にした。
とりあえず出発して、道順を聞いていたけど、早速、道に迷った。(笑)
ま~東か西に行けば高速に当たるだろうと思ったいたら、都会なので方角がつかめず。
道中に長男が地図を確認しながら軌道修正。

グランドキャニオンの道のりは3連休なので道は、少し混んでいるだろうと思っていたら、今までに無いくらい混んでいた。
いつものサンセットの坂の手前で大混雑。(日本の渋滞ほどではないけど)
トレーラーハウスが走っているのでどうしても遅くなる、3連休ってやっぱりUSの人も移動するんだ。
上に登ってくると。大分空いてきたので途中で一度ガソリンを補給して再度出発。

セドナを無事通過して、FlagStaffからWillams方面に向かう。
途中の地平線、大きなモニュメントがあり、突然現れるグランドキャニオンが迫力ありこちらの道順が景色がいいように思う。

12時半位にゲート近く来るともう既に大混雑していたがその横にあるモニュメントで写真を取る為によるけど他には誰も居なかった。せっかくなのに?外人さんって寄らないんだ。と思っていたら、車の中から撮っていた人がちらほら。
記念撮影を終了して、混雑のゲートに向かう。
なんと料金が上がっていた。まじか。一人$40って以前来た時は、$25だったよ。
グランドキャニオン年パスも$80って、それって、全体の国立公園年パス買えるんじゃ?
とりあえず、一回分の$40を購入してビジターセンターに向かう。
お昼の時間帯だったこともあり、ビジターセンターの駐車場は、大混雑。路駐も多数あるが待っている車も多い。
そこで、マーケットプレースの駐車場は中の方に入って行ってみた、ここはいつも案外空いている。
バス停もあるので、基本ここに停めても問題はない。そちらに向かい無事駐車。
バス乗り場に向かうと、バスが出た所だった。
ビジターセンターにはマザーポイントがあり迫力があるのでそちらから行く事にした。
暫くすると次のバスが来た。Blue lineでビジターセンターに向かう。
Blue lineでビジターセンターに向かい。早速、グランドキャニオンの水を味見してマザーポイントに。
何度みても凄い迫力。写真で伝わり難い迫力。
向こうの方は、曇が出ていた。
コロラド川が少し見える。
iPhoneのパノラマ機能で撮影。
谷が見える。
何度見ても綺麗。
とりあえずビジターセンターからブライトエンジェルまで歩いて行く事にした。
途中で何度かスコールの様な雨が降って直ぐ晴れるので、木の下で雨宿り。
(雨は、俺の移動ではいつも事だね)
もう一つのビレッジまで来る途中でアイスクリームを食べている人が多数。
これは食べなきゃって事で、ビレッジに来て、ホットドック・アイスクリーム・ポテチを購入。
USで食べるホットドックは、見た目チャチイけどはずれがない、どこで食べても美味しい。
腹ごなしをしてブライトエンジェルトレールに向かった。
キチンと準備もしてないので、とりあえずトンネルまで行ってみようって事で向かう。
さすがに、インデアンガーデン、3mileとか無理。
トンネルを過ぎて、一回目の突き当たり、一番遠くの所まで下りてから登って来たけど、これだけでヘトヘト。
せっかく来たのでHermitまで行ってみようとなり、赤バス乗り場に向かう。
RED Line乗り場は、夕日を見るお客さんで一杯で、一回目のバスには乗れず2回目のバスに乗った。
全員が搭乗すると、バスのエンジンを掛けようとするもなかなか、掛からず。5,6回でようやくエンジンがかかり、全員で拍手喝采。
RED Lineで時間を気にした事は無かったけど、往復で80分かかるんだ。
途中で夕日を見るスポットが何箇所もあるけど無事Hermitに到着。
おみやげ物さんで、お土産を見て少し景色をみて帰ることにした。
日もかたむいて来ている。
日が傾いてきてブライトエンジェルヘッドの奥の感じがなかなか綺麗。
暫くビレッジで座って夕焼けを見ていた。すげ~綺麗。日本人が案外多かったような気がする。
しばらく座って見ていたが、晩御飯をどうしようかって話になり、なんかキチンとした物を食べたいとなってpageで食べようって事になり日が沈む前にページに向かう事にした。
Blue lineで駐車場まで戻る。

バスを待つ間。他に誰も来ず静かな夕日。あとで、外人3人が来た。

チケットが領収書を貼りやすいようにテープを貼ってくれる。

今度は、家族全員で見にこよう。

ページに向かう。