2015年9月12日土曜日

いろいろとあって車が

 
pageに遊びに行った時の帰りから車がまた、メンテナンスチェックが点灯している。
エンジン掛ける時に、長めに点灯していて少しして消えたので定期的な保守の点灯だと思う。
そこは、もう何度も経験をしているので慣れたもので、全くの余裕で、Tucsonまで帰ってきた。
このままあと3週間乗る事も考えたが、気分的によくないし、本当に障害になった時に、発見できない。
帰って来て、荷物を置いて空港に向かう。
空港には14時位には到着した。3連休の最後なので忙しそうなに~ちゃんに
”メンテナンスLEDが点灯してので交換して”
”了解。カウンターに持っていって”といって、チケットをそのままカウンターに。
カウンターでは忙しそうなね~ちゃんがずっと電話をしていて
”ちょっと待ってね”  了解です。
少し待つと、
”なにがあったの?”
”メンテナンス...."って言っていると、かぶせ気味に”メンテナンスLEDね”
といって車を探してくれた。
しかし、Compactの発注なので車がなかなか見つからず。
”Full sizeでいい?”
”値段は、変わらないよね?”
”変わらないよ”  願ったりかなったりです。”全然問題ないよ”よろこんでまで言いそうだった。
って事で。
車はこれ。
Nissan ALTIMA 2500?元は、1000cc or 1200位なので、倍の排気量。
もちろん。
電動ミラー調整。
オートクルーズ。
無線キー
電動シート調整。
シートふっかふか
と至れりつくせりの車。
やっぱり排気量が大きいので、加速が楽で、静か。
ネバーロストもある
エンジンキーもスイッチで押すType
サイドブレーキもペダル。
サイズも大きく。
2,3日慣れなかった。しかもフロリダから来た車。
鍵も普通車の感じ。
やっぱり楽。
水曜日にふと気が付いて、あれ、USB portが見つからない。
遠くに行く時にiPhoneの充電ができない。音楽も聞けない。
音楽はラジオがあるのでいいけど、充電は、トレッキングする時に困る。
んん。。この高級車?普通車に一度上げてくれてるので、ランクを下げるって事はしないだろう。
万が一、下がっても、一番初めの車より、ひどい車はないだろうと思って思い切って、交換に向かった。

クラスは、下から
コンパクト    YARIS VERSE
ミッドクラス  カローラ、Cruze
Full size      ALTIMA
その上の高級車。。

マニュアルではここにUSBがあるはず。だけど見えず。
修理のおにいさんに。
”車の交換をして欲しいだけど”
”なにがあったの?”
”車の調子は問題ないんだけど、USBのportがない。”
”まじ、そんな事は、ないよ。確認していい?”
”いいよ”
お兄さんも”まじないじゃん”とびっくり。
”これ新車だよね。ありえね~”
って事で再びカウンターに。
”車変えて欲しいんだけど”
”なにがあったの?”
”USB portが無いんだよね。”
”ちょっと待ってね”
ALTIMAのclassにはしてくれるだろうと思っていながら、契約がコンパクトなので申し訳ないので、一応下のクラスの
”カローラがあればカローラでいいよ”って伝えると。
”クラスが上だからだめだよ”って、え~~~~~~~~~
”契約がコンパクトだからね”って。。。。その通りです。(笑)

結局もとのYarisかVERSAにする?って言われたので、Yarisはもうこりごりなので、VERSAにするって事にした。
しまった。USBなんて。。。。。我慢すればよかった。。。。。iPhoneはカメラの代わりもあるしむりか。
Versaのセダン。
セダンなので見た目は、広く見える。
エンジンの感じは一緒か少し大きめの1500位かな。
電動ミラー調整。
無線キー
オートクルーズ
USB portが付いている。
しかもナビつき。
これ以上文句はありません。

願わくば、排気量が大きかったらよかったのに。
USでは2000以下は走ったらだめってルールにすれば良いのに。大変よ小さい車は。
あ~ALTIMA.一瞬の夢をありがとう。









0 件のコメント:

コメントを投稿