2017年11月8日水曜日

そうだMeteor craterにいこう

土曜日は、兄貴と2ヶ月も居るんだったら、遠出して観光でも行こうって事で、今まで行った事が無かったメテオクレーターを見に行くことにした。

FlagStaffから東に1時間位行った所にあるので、何時でも行けるかなと思うと、ついつい行きそびれてしまうので結局今まで行けてなかった。

朝6時に起床して、6時半に出発Phoenixまでは、2時間で到着予定なので、余裕で9時前に着くだろうと思い出発。
Tucsonは曇り。さすがイベントがあると雨だな。(笑)
Phoenixのいつものアウトレットを過ぎて少し行く。

Phoenixも曇り気味。

兄貴をピックアップしてFlagStaffにそのまま向かう。

FlagStaffまで、順調にきて、手前で少しガソリンが心配になって来たので、つもの EXIT 333で入れるかなと思ったけど、Shellならカードが通じるのでFlagStaffで探して入れることにした。(EXT333もShellだった)

Shellを探して入ったが、pumpが少し古い。
大丈夫かなと思ったけど、ダメで結局、レジに行って、カードを通すが、暗証番号を入れろと言って来た。
カードの暗証番号なんて覚えてない。
別のカードにして無事に給油。
おつりがあったので、レシートを貰いに行くと、pumpでプリントできるでしょとの事。
このレジでは、でないと冷たい返事。知らないだけでしょと思ったけど。
pumpでプリントするかどうかを聞いてくる画面なんて、そんな画面もう無いだろうなと思って行ってみるとやはり無い。仕方ないか。諦めて出発。
FlaggStaffから東に向かったことは一度も無かった。

木があり自然を感じる、少し行くと直ぐに、地平線。

その後は、ずっとまっ平らな地平線。

周りに無いもない。

すげ~なここだけで感動。

アルバカーキーの近くまでこんな感じだそうな。

流石 US大きすぎです。周りに何も無いので、風が強い。
この車がコンパクトじゃ、横に流される。(笑)
1時間弱車で走ると到着。

殆ど車に合わなかったけど、この駐車場には沢山の車。


中に入ると、アポロの帰還用カプセル。


まじか、アポロだよ。

宇宙に行ったんだよ。



中庭には、絵画の様な窓。


中に入って見ると、石の展示。
シアターがあって、12時開始だったので少し資料館を一回り。

シアターも資料館も、凄く面白かった。


シアターが終わって、残りの資料館を廻っていると、日本語が聞こえた。
夫婦の日本人。日本人もくるのね。






窓から見える。大きい。
外に出てみる。


凄い。この穴が、ほんの一瞬に出来た。

真ん中の所に隕石が落ちてきた。
少し張り出した所に、望遠鏡が固定されていて、色々なポイントが見える。
NASA的な、マーク。

昔は、ここでアポロが月面の訓練をしたそうな。

感動する。

しかもこの周りは、なにも無い水平線。

ここだけ山になっている。

最初は、火山の跡だと思っていたそうな。

真ん中
右。

全部を一度にカメラに撮ることが出来できない。
パノラマで撮ってみた。
石の感じ。
盛り上がった所の頂上にまで行くが、風が凄く強く台風並み。
頂上の望遠鏡はNASAのマーク。
頂上から反対側も撮影。

全くないも無い。
パノラマにしてみた。
なんにも無い。
すげ~な。あの隕石でこんなになるなんて、自然、宇宙の力って凄い。
周りに何も無いところに出来ているのが、またいい。
自然と宇宙を感じれる。ここは必ず行くべきだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿