2016年4月12日火曜日

LAX到着。わくわくが止まらない。

LAの天気は雨らしい。
近くに来ると雲の波が続く。
LAの街が見えてきた。
降りる方向が逆の東方面からなのでぐるっと廻る。
結局11:25位にタッチダウンとなった。空港が大きいのでゲートまでにどの位かかるだろう。15分位移動してゲート到着。
予定より15分遅れだそうな。
1時間近く遅れて出発して、15分遅れって事はスピードアップすればその位短くなるって事かな。

当初の予想では、12時までにゲートに移動して、1時間で入国審査、税関で、14時30分には、乗り換え口に到着するかなと予想していたので、予定通りって言えば予定通りになった。

パイロットの最後の季節の挨拶は、聞き入る余裕は無く、乗り換えの2時間以内の人は、Express connection ticketをとって行ってくださいと案内しているが、ギリ2時間切ってないけどあるのかな。

降りて、ゲートのチケット確認すると、何枚も貼られている。乗り換えの人は多いんだね。確認すると名前が貼ってあった。よかったこれで少しでも早く出来る。と言ってもあまり期待して無かったけど。

今回は2回目で、前回はエルパソにおばさんと一緒に走った記憶がある普通の入国の列があまり長くなくて、効果はあまり感じなかったが今回はどうだろう。

裏にいつでも見えるところに出して置けと書いている。乗り換えチケットも入っている。この紙を持って、入国審査に向かう。
普通の列は、案外並んでいた。Express専用のgateが見つからない。KIOSKの機械に行って、並んだ方が早いのかなって思いながらKIOSKの方を見てみると、なんと普通の列より長い列。平気で1,2時間は掛かるだろうな。飛行機が遅れたので、時間がよくないんだろうな。
地上の乗務員さんにエクスプレスカードを見せて、
"エクスプレスのレーンは、どこ?"
"こっちに急いで"
"了解"
で、7,8人目くらいだった。暫く並んでいると、アジア系の家族が、一緒に受けていて、2レーン中一つが塞がっていて、全く進まない。半分諦め気味で、遅れたら次の便にしてもらおうと思っていたら。
"Expressの人は、こっちにおいで"と別の空いているレーンに案内してくれた。ありがとうおばさん。
15分位して入国審査。いつもの問いの後指紋を取る。
指紋を取ったあとで、審査官が
"指紋がクリアーじゃないな~" と言いながらバックパックに手を入れている。んん?
拳銃ださないよね。多分。

以前USで何かやったかな。入国できないのかな等と頭の中がぐるぐる廻った。俺なんにもやってないよ。パトカーに停められた時も、罰金も要らないって言ってたし、交差点のオービスが光った時も、チケット送られて来てなし。
連れて行かれたらもう間に合わないな~。と思っていると警察が、ハンド消毒液のポンプを出してきた。どうゆうこと?
"だから、指紋がクリアーじゃないのよ,これつけて"といってハンド消毒液を出してきた。
"歳だから、手が乾燥するんだよね"って、一応ギャグをかましたが、笑いも無く。再取得。
"前よりはよくなった"でどうすれば?
"行って良いよ。飛行機は何時?"
"1時50分"
"気おつけてね"
まじで、クリアーじゃ無かったのね。と思いながら、荷物の所に移動。
JAL便の所を探してみると荷物は、まだ搬出されている途中だった。
半周してみると、スーツケースを発見。その後食料品の赤いコロコロを発見。チャック型の鍵の位置が真横になっている。開けられたなって思ったが、確認する余裕も無く出口に向かうと、今まで見た事の無いような、列で200人位いるんじゃね。これだけで、1,2時間掛かる。だめだ。と思ったがExpress cardの登場。
地上乗務員さんに
"Express cardのレーンってあるの"と半分諦めて聞いてみた。
"こっちに行って"とおばさん。クルーのレーンを指している。行っていいんだ。
クルーのレーンは、10人位でしかも紙を渡して終わり。早い。
なんと、入国審査、税関で30分掛かってない。
荷物を再度、トランジット用に預けて、AAのターミナルに向かう。
セキュリティーがあるが、いつもここは混んでいる。
時計を見ると、1時間半位あり余裕。ここでももしかして、Express cardが効くのかなと思ったがExpress cardの効力を発揮しなくてもいいやと思って、普通の列にならんでいたら。
こちらの地上乗務員が紙を発見して。
"飛行機は何時?"
"1時50分"
"大丈夫だね"
こっちでも効力あったんだ。
30分位並んで、セキュリティーへ。
PCを2台持っているので、2台通すが、1台が必ず、引っかかる。


"検査していいか"と毎回聞かれる
"いいよ"といって検査すると必ずokとなる。なんの検査をしているんだろう。
ゲートに移動すると1時間前に到着した。
すげーな Express cardの威力は下手に早く到着するより効果絶大。
Tucson行きのターミナルで、Best buyの自動販売機でATTのSIMを購入しようと思ったけど、販売してない。
国際線到着の所で探さないとだめだったかな。余裕が無かったから仕方ないと諦めた。
SFの空港では、国際線の所で販売しているのを確認していたけど、仕方ない。
Tucson出発ターミナルは、WIFIが弱いので、あまり使い物にならない。諦めて、椅子に座っていると、熟睡してしまった。

飛行機は、無事13時50分に出発。
LAからの飛行機久しぶりだけど、新しくなっていた。昔のYSのジェット機版の様な機体から大きく変わっていて、清潔感満載になっていた。
到着予定が、15時20分ってなってたけど、1時間じゃ無かったかな。新しくなってスピードが落ちた?と思いながら爆睡。
15時には、到着。さば読みすぎじゃね。(笑)
明るい内にTucsonに到着するっていいね。
車をPickupしてHotelに向かう。とりあえず荷物を置いて、会社に食器関係を取りに向かう。
会社のセキュリティーを抜けて、入り口で、カードを当てるも開かない。なんで?
読み取りが悪い事も何度もあるので、何度か当てても同じ。反応している音はしている。

暫く考えると。
USのカード登録は、NYに行った時にお世話になったNancyが登録くれていた。
確かその時に、Nancyが、"レギュラー登録して置いたよ。これで10年はどこでも行けるよ"と行っていた。確か2006,7年の話だった思う。そのおかげで、何度か出張に行っても問題無く入れた。
しかも、Tucsonの出張が多くなっても、EMEAの人とかChinaの人は、一時借用のカードを持っているに、それも無く入れていた。
仕方なくセキュリティーに向かって一時借用カードを借りた。
10年たったか~Nancy 10年たっちゃったよ。Nancyに感謝だな。
無事に食器を取り出して、Hotelに帰って片付け完了しても18時なので明るい。
やっぱり昼間到着する便だな。

荷物は予想通り、見ましたよカードチック済み。

もうポーカー出来るくらいは持っているかな。(全部捨てたけど:笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿