2016年4月14日木曜日

iPhone6sでAT&T gophone SIMのチャレンジしてみよう

日本で調査をしたらWebにはAU iPhone6では、SIMロックされている機械でもATTのgophoneのSIMでは使用可能だったと書いていた。
iPhone6sで実績は、殆ど見つからない。しかも購入したばかりだし、SIMロックも解除してない。
AUのiPhone6sとATT iPhone6sは型番が、1688と1633で異なる。
ATTだけが使用するband帯30 (2300 MHz)があるらしい。しかしそのバンドはまだあまり展開されてないとあった。
とりあえず購入して、だめだったら、180日後にSIM ロックを解除し今度来た時にでも使えばいいかなと思って、購入する事にした。
LAXで余裕が無かったので、近くのモールにATTのお店があったな~と思いながら,通常はiPadに使用するのが目的で、iPhoneはだめだと言われるとの記述もあったので、去年携帯電話でなんどかお世話になったHotel近くTargetの電気部門を探してみる事にした。
探し回ったが プリペイド$40のSIMが売ってない。SFOの自販機ではあったんだけど。再度よくみると。bring your phoneでSIMが売っている。nano SIM?とは書いてないけど使えるのかなと思いながら、お店の人に聞いてみた。
"これってiPhoneに使える" 堂々と聞けるのもTargetの良いところ。
"型番は?"
"日本で買ったiPhone6sだけど"
"多分使えると思うよ"
"家に帰って、やってみて、ダメだったら返しにくればいいよ"と良心的なお言葉。
"refilleカードは要るよね"
"data accessするには、45以上だね。"
"使えなかったら?"
"SIMを先に入れて、使えるんだったら、Refill cardをスクラッチすればいいよ,だめだったらスクラッチしたらだめだよ。お金返せないからね。"
少し高いが、お兄さんがここまで言ってくれているので、購入するかな。ってことで購入。

prepaid cardで使用できようにする大まかな実施方法

用意する物。
1.ATT Gophone SIM  $9.xx
2.refill カード          $45以上。(data access 2Gまでhigh speed)
 一ヶ月間は使用可能。
Activate方法。
0.WIFIの受信できるようにしておく(Hotel等)
 HotelのZIPを確認しておく
1.本体Power offしてからSIM cardを外す。SIM clipは必要。
2.ATT cardからnano SIM sizeのSIMを取り外す。
3.本体にATT nano SIMを入れPower ON
4.暫く待つと ATTの表示になる。
 (この時点ではローミングでもATTと表示するのでどちらかは不明)
5.電源を入れて " *123*xxxxx*14# "を入力する。

 xxxxx:HotelのZIP code
  14#   :45ドルのplan(他はSIM cardのGuideに記述があるので確認。)

6.するとActivateするとアサインされた電話番号が表示される。
7.Power off/onして45分位まてとの事。
8.少し待つと、30分位待った方がいいかな、メッセージに、電話番号とpasswordが送られてくる。
9.refillする為のWEB siteも送ってくるので、送られて来た番号とpasswordでLoginして情報を入力後、refillのコードを入れる様に言ってくる。
10.ここでrefilleカードをスクラッチして番号を入力する。

passwordは、送られてくるまでの時間が掛かる。
間違うと何度か送ってくるので、最後の物を使用する事。

これだったら、何回か来てもrefilleすれば使用できるって事かな。
出先でもWebで調査できるので、便利かな。
SIM cardの紙に書いてますが most iOSって書いてるので使用できるか出来ないかの保障は、ATT自体もしてないと思う。
あくまでも全て自己責任で実施ってことですね。

WIFIをoffしてみるとATT 4Gとなった。

ためしに電話を掛けてもらって使用できたので、稼動だと思うけど。

Hotelの部屋によっては、電波が弱く、WIFIのLineの電話の方がクリアーだった。

通勤時に確認するとLTEで バリ5で入るけど田舎なので直ぐに弱くなる。
今まで無かった事を考えると安心だな。




 通勤時に確認するとLTEとなっていた。何が違うんだろう。
キャリアーを確認すると。ATTとなっている。
使えるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿