2016年4月11日月曜日

海外出張となった

 久ぶりの出張となった。
今回は、関空経由LAがLAでのTransit 2時間。
成田経由LAのLAでのTransitが2時間半。
先祖代々心配性の私は、やはり、成田経由に決定。ってことで伊丹出発となった。
チェックインが搭乗の3時間前から2時間半前に変わっていた。
仕方ないので、時間まで待つ。
時間が来て荷物を通すと。
"携帯電話の予備バッテリー持ってます?"
"入れてますよ”
"手荷物にしてください。"
リチュウムイオンってだめなんだ知らなかった。手荷物にして無事通過

USではカードさえあれば何とかなるかなって思っていたのもあるけど、伊丹空港に着いてお店に入って、ドルを持ってない事に気がついた。長男が家に居たので、早速空港まで持ってきてもらった。Thanks 長男。

飯でも一緒に食べようかと思って、見て廻ったが、時間がお昼時なので、どこも一杯。あきらめて搭乗口に行くことにした。
約2時間前なのでガラガラ。
TVで真田丸をを見ながら時間を待機。初めて真田丸を見た。案外面白いかも。
時間になって、搭乗。
大阪は、晴れ。だけど、成田は曇りらしい。

飛行機は、Duffyと提携飛行機。(笑)

Duffyでも居たら盛り上がったけど。
成田までは、窓側しか無く、仕方なく窓側。
 滑走路に行く途中に、嵐が居た。
オリンピック応援の飛行機らしい。

”がんばれ日本”

無事出発。
 富士山も曇りの中見えた。
無事成田到着。
バスで移動なので入り口付近で待機。
移動して、出国審査では5人待ち。案外混んでいる。
成田での乗り換え時間は、1時間半。余裕でゲートに到着。
あれ。出発がDelayってえ~~マジか。
しかも出発予定時刻が、30分遅れ。
2時間と2時間半の乗り換えで、成田を選んだのにこの時点で、既に関空の時間と変わらない。
一応、なぜ?って確認に行ってみた。
"飛行機遅れてるんですか"
"夏時間に変更になったので変更なんですよ”
んん?機材の遅延って書いているぞ?????
"機器の遅れじゃないいですか?”
"夏時間の関係です"
おかしくね?と思いながら。
"あ~そうなんです。LAで乗り代えが2時間半だんたので、成田経由にしたんですよね。2時間だったら関空経由でいったのですが、2時間で乗り換えできますよね”
"2時間なら大丈夫だと思います。”
"がんばります”って言いながら、君たちは、乗り換えした事ないでしょ。2時間で乗換えがどんなに気分的にあせって、バタバタか知らないから気楽にいっているけどね。と思いながら一時退散。
再度e ticketを確認。わが社の飛行機の手配で夏時間冬の間違いなど一度も無い。
何故なら、USの夏時間、冬時間の多い中、時差も多い中を手配するTravelportのシステムなので間違うはずがない。e ticketを確認すると明らかに、出発時刻は合っていて、飛行機が遅れている。
再度チケットを持っていって。
"E-ticketにはこの時間なんですが、間違いですかね?"
"いつ発行ですか"
いつ発行でも一緒だろうって思いながら。
"2週間前ですが"
"変わったのは、この前ですからね"
"あ~そうなんですね。2時間のトランジットがんばります。"
1,2週間で変わるわけ無いだろう。って思いながら。言っても無駄だと思って諦めた。
USの空港で、空港の人は、人によって言っている事が当てにならないって経験している私は、何人かに地上乗務員さんに聞いてみた。
"飛行機遅延で遅れます"
え~~~まじか、"JxLよお前まで、人の質が落ちたのか"
まじ切れそう。

その後、うろうろしていると、なんと
"飛行機の到着時刻が遅れているので、30分遅延します"の張り紙を発見。
あのね~ちゃんなめている。2時間なら何とかなるかなって思ってそのまま待機。
関空経由にすればよかった。

17:50 出発予定で 17:25の時点で今度は、飛行機整備の為に遅れます。なめてんのか。
さすがに諦めた。LAからの飛行機を別便にしてもらおう。今度は、前と違うね~ちゃんに
"飛行機また遅れんですか"
"整備の為に、遅れます。"
"LAでの乗換えが、2時間で、遅れると、乗りかえれないですよね。出発は多分18:15位になりますよね。そうだと、1時間半くらいしかないんですよね。別の便に変更して頂けませんか?"
別の航空会社でも良いので"
"普通現地でしていただくんですが、別の航空会社でもいいですか"
航空会社なんてどこでも良い。到着できれば。
"はい"
"LAでの乗り換えは1時間半あれば大丈夫ですよ。"
まじで、あなたは、どのくらい乗り換えしました?って言いそうになった。
成田のJxLの人に言っても無駄だと諦めた。USでがんばって言いますと思いながら待ってみる。
日本の航空会社は、サービスはいいが。問題発生時の対応は、日本人は全く駄目だな。USの人は、問題発生時の対応が凄くいいと思う。なんせ問題に慣れているから(笑)

一番大事なのは、サービスよりいざって時の対応能力だと思う。その時に助けてくれるかどうかじゃないのかな。

飛行機は遅れること、18時位にゲートを離れる。
遅れたらま~混むだろうと思っていたら、やはり滑走路は大渋滞。ここでも待って。
結局。18:30に離陸。もう乗り換え便は完全に諦めた。

席は、3人掛けの窓側。予約が遅かったので席が選べない。
真ん中が居なかったので案外余裕で座れた。
後ろに人が居なかったので、リクナイリングも問題なし。

フライトスケジュールをみてみる離陸して時間を確認してみると。11:19に到着予定???

あれ?18:25の出発予定の時の到着予定時間と変わらないよ?あまり信用してないけど。

しばらくしても変わらない。
少しは希望がもてるかな。

少し余裕ができたのでせんべい
 夕ご飯は、おでんかパスタ。
しばらく食べれないのでもちろんおでん。
案外旨い。
 アイスクリーム



食後、乗り換えの可能性が出てきて余裕ができたので、映画を3本。
"レバナント"
"コンカッション"
"パパズホーム"
案外面白かった。


朝ごはんは
カップスープ
 朝ごはんはこれ。
旨いなやっぱり。









LAXにまもなく到着で、10位遅れ、どうなるかな。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿