2013年12月31日火曜日

kitt Peakの天文台

今回のテーマは、"Discover America"って事で。
週末は、クリスマスに行けなかった天文台に行くことにしました。ハワイの島の天文台に並ぶくらい有名らしいです。

星空も綺麗なんだろな~。
TVのCMでみたよなARIZONA砂漠
ここに来ました。案外近かった。
天文台が見えます。
上の方は路肩は雪
入り口
沢山の大学の研究施設
トイレ前の電気が雰囲気あり
昔の文字を石。

上の方は沢山雪が残ってます。
なんだこれはと思っていくと。
少し怪しい。entrace
太陽観測らしい
中は、高専の研究室の広いバージョンって感じ。
別の入り口から入ってみると、上のところで太陽を追っかけて反射させて下のほうで観測するようになっていた。

別の天文台に行ってみた。
こんなに大きいんだ。

日本でも見たことないな、そういえば。
天文台の説明図。

見えているのは、ほんの一部なのね。
外に出てみると、太陽観測の説明があった、見えているところの倍以上は土の中で観測しているんだ。
一段と大きな観測台
ビジターセンターの飾り
日時計らしい。球体中を光が通り、その受けのガラスに時間が書いている。

こんなデザインの日時計始めてみた。
日時計だよと説明。
ビジターセンターの壁
鳥も多い。
4m級の大きな天文台らしいが、車で入れなかった。
帰りにOld tucson方面を通って帰ってきたが、混雑していたので素通り。

いつもの夕日を見るところで、少し休憩。
こんな感じでサボテンが広がってます。
案外人が多かった。

星空を見に行こうと思ったけど、なんと4時にしまるらしい。


開ければ良いのに。

道が凍るからかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿