2013年12月17日火曜日

White sands

今回の出張のテーマは”Discover America"に決定。(笑)

きちんとした休日初日で、時差ぼけもまだまだあるが、前回日曜日行こうと決めた時に調べると、350mileだったので、やめた。
White Sandsに行くことに決めた。

朝6時少し前に出発時は真っ暗だった。

道中の日の出。
 朝やけが綺麗に映える
日が明けた。1時間はずっとこんな感じ走っている。多分オートクルーズで寝ても大丈夫のような気がする。(笑)

この水平線に真っ直ぐ道だけがあり。感動。

廻りに車が居ないとここで事故しても何時助けに来てくれるのだろうと不安になる。
こんな道がしばらく続くので、ガソリンは、残量半分で、補充する事にした。
USの国立公園は、田舎の人里離れたところにあるので最後のガソリンスタンドから50mileも離れていた。国立公園に行くときには注意が必要ですね。グランドキャニオンも離れていたと思おう。New Mexico州に入ったらしいが、看板が無かった。か高速運転の為見逃した。人生初のNew Mexicoだったのに(笑)
11時にWhite Sandsに到着。

作りが Native American風で感じをだしている。

この感じで、宮沢りえのSantafeを思い出してしまう。
雰囲気あるっしょ。
この建屋の横にDune driveってのがあるらしく
そこを行くと奥までいけるらしい。

前回からここら辺は、調査しまくっていたので情報は、入手済み。

途中まで舗装されている。
最初は、Tucsonの砂漠と変わらないような感じなのであまり期待感感じられず。
少し行くと白くなってくるがまだ草も多数

白いのは、石膏らしいです。
道端から山を少し登ったところ。



真っ白。
人が入ってない、風紋が綺麗。
 雪のよな様な感じ。
道と一緒に、行った記念に影をいれてみした。
 遠くの方まで繋がっている
朝早いためか。誰も居なかったので、音も無く、真っ白な世界が続く。

気温が低かったのもあるが雪の様な感じ。

前日に雨が降っていた様で、少し湿っている。
永遠に続くように感じる。
しかもこの時は、風も無く、誰も居なく、こんなのが世界があるんだって感動。

自然って凄い。
 トレイルが何箇所もあり途中でポールだがけ見える。
 奥の雪山ななんだろう。

バーベキューとかキャンプが出来るようになっている。

 ガンバって生えている、草に思わず撮影。
花も咲いている?
途中から道は、こんな感じ。

全く舗装されてないですが、普通車でも入れます。まったくわだちはなし。

入り口近くの草原?

Tucsonで見るような草原。
Dune driveのGate.

入り口で ”3ドルだよね?”っていったら少し考えて”そうだね” レンジャーが言ってくれた。

本当はいくらだったんだろう。
 お土産屋さん。


グランドキャニオンでよく見るナバホの絵とかを売っていた。

ここもナバホ族だったんだ。
凄く広い土地を移動していたんだ。
色々なところでよく見て集めていた、久しぶりにペニークラッシュを発見。
最近は、同じ場所に行くことが多いので、やってなかったが。これはやらねば。


一回 50c+1cとは、安い。

$1くらい取る所もあったような。
1¢がこんな感じで出来上がります。

日本では、違法だけど、USでは大丈夫だとおもう。だって国立公園にあるんだもん。 (笑)
帰りも真っ直ぐ。

笑えるくらい。まっすぐ。












国境は越えてないけど 途中でボーダーパトロールの検問。

トラックと分かれていた。
普通車はこちらの列。


こんなに並んでいた。

どこから来たんだ? ”日本から来たよ”

どの空港に降りたんだ? ”LAで乗り換えてTucosn"
目的は?何時まで? ......

など、しつこく質問された。

入国の時でもそんな事無かったのに。

帰りも4時間半。

Arizonaに入るときは、看板を発見

New MexicoからARIZONAに帰ってきました。

パンフレットとWhite sand

往復9時間の道のりだったけど、一回は言っ行ってみる価値は十分あり。しかも、夜現地でキャンプが可能で、星が無茶苦茶綺麗だそうです。こんど暖かい時にチャレンジしてみようかな。

靴の中も真っ白だし。車の中も真っ白になっていた。


国立公園のTicket 1週間は、何度でも入れます。観光では便利ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿