2013年12月27日金曜日

クリスマスにはCathedral Rockへ

クリスマスはUSでは休日と言ってもUSの方はそれ以前より休み。前日のTVもクリスマス、朝TVをつけると朝からずっとクリスマス。前日から近く の国立公園など調べたが、クリスマスは休みだそうな。グランドキャニオンはさすがに365日やっていたが、1日では少し遠い。施設物じゃないものを考える とやっぱTrailだなってことでそうだCathedralに行くことにした。事前に調べると、駐車場が小さく案外混むらしいので少し早めにでた。が色々あって1時間ほど余分にかかたった。
今回は、前回と違ってずっと快晴。前回雪が降っていた、坂道も青空。
 BellRockを過ぎて一個目のロータリーで西に向かうとtrailheadがあります。
駐車場は言われていた様に、20台弱くらいだった。11時半に到着したが3台待ち。一向にだれも帰って来そうに無い雰囲気だった。前のドイツ人の方と、長いね~。と少し会話。
駐車場からは、見ているけど案外遠いです。

30分経過して12時にようやく目の前の駐車場が開いたので、チケットを貼って、trailに向かう。
 このtrailは、難度が高くて、片道1時間以上っと書いていたので、前回来なかったところ。

迷う人も居るらしい。
 少し歩いていくとはっきりと見えてきた。
 全くのTaril初心者。
だって、始めたのは、3日前の土曜日。

案内板を確認しながら、向かっていく。
 Boyntonでもあった同じ看板。
だんだんと近くになってくる。
だいぶ歩いたが、まだ土の所
 ようやくRockの下のに到着。
ここを真っ直ぐ行くらしい。
 ってここを上るの?すっげ~きついよ。マジで。
けど子供も上っている。すごいね~なさすが外人は。

上っていくには、Trailの靴等滑らない靴。今回はランニング用靴を使用。人によっては、軍手などあったほうがいいかも。

きついところには、足を掛けれるようにはなっているが、見た目以上にきついです。

何人かはこけそうになり、靴がいいから大丈夫だったと言ってた。(笑)


 有名な”観音様の手”だったかな。

逆行でいい感じです。
もうへとへとになりそうな状態で頂上に到着するとこの絶景が見えます。

USがTrail level Hardって言っていることはある。

ふらふら状態。

右の岩に人が載っている?
よく見ると先まで行けるようだ。
 ってことで、先まで行って見た風景。

さすがに、しばらく座って水分補給。

先に行っていたドイツ人に追いつくことが出来た。
帰りの岩を降りるのも少しどきどきだった。
 trailの途中で川の干上がった所を渡ります。



水があったらどうするんだろう。
 こん感じ
Cathdedralを見るにはこっちからが有名って事で、RED ROCK Crossingに来ました。
こちらは公園になっていて、有料。$9
入り口で地図頂戴っていったら$1だった。
ま~仕方ないかと思い購入したが、地図は要らなかった。

中の案内板で十分だった。
車を止めて少し行くと、Sedonaで有名なスポット。

さっきまでそこに上っていたんだと思うと感慨深い。
下が、石のスポットで一枚 。

さすがにここは有名で、Trail level easyって事で、日本人の数もちらほら。

公園を歩く感じ。

 OAK川。

水がムチャクチャ冷たいです。

夏には泳いでいる人が沢山いるようです。










木の上から

帰り道は Dry creek roadを通るので、Boyntonにも寄ってみることにした。前回は曇りだったので。
こちらも駐車場が混雑していたが、timig良く止めることができた。 


さすがに青と赤茶が映えます。

晴れているとこんな感じ。
 今回はこちらもばっちり撮影。

 Trailの看板。

あれ熊注意の札が無くなっている。

そりゃそうだよね。冬眠しているよね。
今回の駐車券。

$5
 RED ROCK Crossingの入場券。$9

あと一人追加ごとに$1って書いていた。


クリスマスなので有名な教会に寄ろうと考えたが、混んでいると思いそのまま、帰ることにした。

HardなTrail後の、帰宅はさすがにへとへと。

0 件のコメント:

コメントを投稿