2012年5月21日月曜日

Mt.lemonと日食

 AM3時にGrand Canyonから無事に帰ってきたので、今日は、昼前まで寝ようかと思っていたけど、9時には起床。朝食を済ませて、午前中に買い物を済ませた。昼からどこに行こうかと迷っていたけど、
Mt lemonに行く事にした。
前回は、乾燥注意報で、駐車場が封鎖されていたので、今回も少し心配していたがとりあえず向かって行きました。

30分近く山を登ると、目的の View Pointに到着。












全体の地図。

ほぼ山の真ん中くらいですが、ここが一番いいです。

上の方は、木が多くなってきます。

小さいSki場もあります。

ちなみに山の気温は、華氏89度


平地とは15度ほど違います。
 大きな巨石がたくさんあり、なかなかの景色です。

 30分位 ゆっくりボーとしてました。

小学校の頃、地元の巨石群に遠足に行った事があり、牧場と一緒になっていて、お気に入りの場所でした。
Mt.Lemonでは、風と鳥の声と、よくしゃべる外人のおばちゃんの声しか聞こえません。
 下の方に、通って来た道が見えます。

どうしてこんな形をしているんのだろう。

生えて来たようにも見えます。










Mt.lemonから街に下りてくると、サボテンが群生してきます。山にサボテンしかないような感じになります。ある程度の標高までしか生息出来ない、微妙な環境で育つ。となにかに載ってました。砂漠の中では、育つのですが。それだけでも凄いのですが。(Tucson-phoenixまでの間でしか見えません。Phoenixを北に超えると、無くなります。)
Tucsonの平地では、緑がたくさんあります。
水の量大変だろうな。。


帰り道に、道を横切る鳥を発見。
ロードランナーかと思ったけど。
名前は覚えてないですが、ロードランナーと同じ位有名なとりです。



しっかり撮れました。




晩御飯は、日曜日なのでお好み焼きと思っていたので早速作りました。

豚肉、ベーコン,えびのミックスです。
ソースを忘れていたので、A1ソースを使用しましたが、まずまずでした。半分は、しょーゆで頂きました。








日本の金輪日食が綺麗に見えたとNetに上がっていました。
調べて見るとこちらでもPM6:00 -7:00の間に日食が見えるそうな。カメラで撮影してみたがダメでした。日食グラス持ってくるんだった。


諦めて帰ろうとすると、外人さんが見えたか?って聞いてきたので、”見えないよ”って返事をすると、こうやって見るんだよって、





これで、みると安全だよですって。
そんなに欠けていたのね。

ありがとう外人さん。

そういえば、子供が以前の日食の時に、やっていた事を思い出した。色々な意味で感動の1日でした。




1 件のコメント:

  1. こちらも金環日食で大騒ぎの1日でしたよ。
    残念ながら、我が家は日食グラスがなかったので直接は見れませんでしたが・・
    感動ものだったらしいです。早く買っておけばよかった(T_T)

    返信削除