2011年6月26日日曜日

US出張移動編

ようやく週末になった、土曜日なので日本食のスーパーをうろうろしようと計画を立てていたけど、朝ごはんを食べた後、爆睡してしまった。その後ごろごろして、夜の9時。眠い。明日こそ出かけよう。

目が覚めたので、移動の話をupすることにしよ~~~と。
武蔵小杉から成田express 10数年ふりに乗ったけど、昼間?早朝だったのガラガラ。飛行機の時間を考えると、もっと遅い便でもいいのだけど、節電の影響で、いい時間帯の電車が無い9時40分出発にした。


水曜日:平日に出発するのは初めてだった。
出国審査の待合室で、こんなにガラガラだったのは、初めてみた。
5時間位あるので、スタバに移動。Netが以前は500円を取られたけど暇だし、いいかと思いスタバに行って接続しようとするとfreeのところがあった。なんと、成田もサービス良くなったね。JFKでも30分ただだったし。


あと3時間になったので、そろそろCheckinしても荷物が一番最後にならないだろうと思いチェックイン(JALは、一番最初にすると、荷物が一番最後に出てくる:2度ほど経験あり)
荷物を渡すと、一個が25kgと制限の23kgをover、6000円になるそうな。もう一個方は、16kgなので、そちらに移して、なんとか罰金から、逃れた。 JFKでは、$50だったよ。今のレートじゃ 4000円じゃないの?と絡むのは、さすがにやめた。
チェックインすると、エコノミーが、一杯で、プレミアムに上げてくれるそうだけど。どうですか?とのこと。しかし真ん中の席。少し迷ったけど。トイレの毎に、”すみません”って言って行くのはいやだな(水をたらふく飲むのよ、飛行機って)と思い一度お断り。
”ごめんね、トイレが近いので、通路側の方がといってお断り”

出国手続きをして、ゲートに向かう。しかし2時間半ほどあるので、duty freeを廻ってみた。
成田の空港で、出発前に、こんなにうろうろしたのは、初めてかな。。
散髪屋さんとかマッサージとかあるって言ってたけど、分からなかった。
ゲートに向かっていって、腹ごなしに、いつものゲート前のお店で、札幌味噌ラーメン。
ゲート前で待っていると。しばらくして。
名前を呼ばれた。何かやっちゃったかな?お米とか、味噌汁とか漏れた?と思いながら行ってみると。
なんと、ビジネスクラスに上げてくれるそうな。
思わずにやける顔を我慢しながら、”通路側ですか?”と確認して、かっこよく”いいすよ”といってチケットをもらう。振り返った瞬間は、絶対笑顔だったなと思いながら、恥ずかしいので、急いでその場を離れた。
噂では、何人かに、ビジネスに上げてくれる時があるって、聞いたけど本当にあるんだ。最初のプレミアムでOKしていたらどうだったんだろう。と、思いながら、時間になったので、飛行機に搭乗。
ビジネスなので、先に乗れる。さすがに広いし、TVも大きい。

CAさんが挨拶に来るんだ、ビジネスって、しかも名前を呼んで、すげーな。思わず”私なんちゃってビジネスですよ”って言いそうになったけど。

雑誌を見ていると、”ごめん” ”高知”の文が目に入ってきた。
思わず読み行ってしまった。
飛行時間は9時間10分だそうな。映画は、見えても3本かなと思いながらチェックするも、いいものがない。残念ながらハリーポッターを期待したのに、残念。

お笑いを見ながら、待っているとご飯の時間になった。
和食、洋食の中でも、肉と魚と分かれている。すげ~
しかも、食事の時のワインとか、シャンパンとか選べる。そんなに詳しくないんだよね。
とりあえず水をもらう。やっぱり肉を食べてみたかったのでお肉をオーダー。ご飯も付けましょうかと聞いてきたで、お願いしておいた。
これが前菜。


次にこれが出て来た。

肉ってこれ?ちっちゃ~しかもご飯って言ったのにパンだし。
少な~と思いながら、完食すると、案外おなか一杯になった。





しかし本当のビジネスを味わうことになる。
なんとその後出てきたメインディッシュ。
肉with ご飯。
フルコースなんだ。ってここで分かった。
お肉も期待してなかったけど、今まで飛行機で食べたものとは比べ物にならないやわらかさ。うま~~ご飯もきちんとしている。
失礼しました。デザートも出てきておいしく頂きました。


食後は、思いっきり、椅子をフラットにして、音楽を聴きながら、睡眠。
足が伸びるので、歩き廻らなくていいし。しかも、もらったお水のペットボトルも、無くなったらすぐに何も言わなくても持ってきてくれる。さすが、
到着前に朝食。しばらく日本食らしいもの食べれないなと思い。
日本食にした。

おかゆと梅干が、おつかれの胃に凄くやさしかった。





LAXに到着。入国審査は、ビジネスクラスだったので、真っ先に行けた。過去の経験で、最短だった思う。15分くらいかな。
その後、やっぱり荷物は出てこない。なんちゃってビジネスなので、荷物は、そのまま。
45分くらい荷物のところで待って、税関に向かうと、なんとそこでも行列。20分くらい待ち
いままで、税関で並んだこと無いのにLAって凄い。

TucsonにTransitなので、税関を抜けて、右側のTransitに向かう。
おばちゃんが、どこ?って言って来るのでTucsonって言ったら、ここに置いといてとの事。

荷物を、預けて無事LAには、到着。
問題の初めてLAでのTransit既に1時間近くたっている。



到着ロービーはこんな感じ。

AAなので、この建物のすぐ横なので、徒歩の方が便利だとか。

成田で、checkinとか全て終了しているので、そのままGateに向かえばいいよって言っていたのでgateに向かう。



セキュリティーが1時間位並ぶんろうなって思い。行ってみると、ガラガラ。ラッキー。
TVでGate番号を確認して44Fらしい。
番号を探しても見つからない。カウンターのおね~ちゃんに聞いてみると。レストランの向こう側に降りるところがあるからって、
行ってみると分かりにくいけど発見。

ここからバスで、Gate44って建屋に行ってそこで待機だった。

American eagleの建屋に到着gate 44Fがあることを確認して、そこで待機。

眠いし。腹減ったし。飛行機は一杯だと言っているし。
大丈夫かな。
いつもの、次の便にしたら、300ドルくれるよって言っているけど、レンタカーとあるんだよね。それに次の便、夜の8時だし。
無事に搭乗できた。


飛行機までは、徒歩で向かう。

バスみたいな感じ?

3列のDCxxかな。




外観はこんな感じ


色々あったけど無事に到着。

0 件のコメント:

コメントを投稿