2009年10月5日月曜日

Ellis Island

昨日は、最後の休暇とゆうことで、1週間前から予約していた所に行く事にした。
今週の初めから、雨の予報で、あきらめかけていたが、雨でもやっぱり行かなきゃとゆうことで、予約をしていました。
そう、”フランスから来た美人”に会いに行く事にした。

朝のNBCの天気予報を確認すると、なんと”晴れ”とのLiveの中継も晴れているラッキー!
11時のフェリーの出発だが、道路の状態を考慮して、7:30に出発。

自由の女神は、マンハッタン側からとニュージャージ側の両方から行く事ができるが、今回は車で行くので、NJ側から行く事にした。(NY側からは、いつも一杯なので、Ticketteがなかなか取れないのもあったけど)

なんと9時半には、その名もLiberty parkに到着。
公園の入り口からは、石畳が続いている。

駐車場からフェリー乗り場に行く案内板。
念願だったので、文字を見ただけで、わくわくする。








フェリー乗り場の建物。なかなか、趣のある建物。
CRR-NJと書いている。
Central Rail Road of NJで、一昔は、この駅から、US全土に向かって列車が出発していったそうな、色々な夢を持って出発して行ったんだろうなと思うと、考え深いものがあった。





入り口を入って右側には、各地に向かうフォームの後が残してある。









フェリーの時間までには、時間があったけど、入り口のおねーさんに
”前のフェリーに乗れない?”っと聞いてみると。
”いいよ”とのこと、時間の予約は、どうなってんだと思いながらまーいいかとフェリーの向かう。
セキュリティに厳しく。
空港のセキュリティーチャックの様な所を通過する。
さすがに自由の女神と思いながら外にでて見ると、マンハッタンが遠くに見える。


建物の外側から、なかなか雰囲気のある建物。









数分するとフェリーが来た。
Miss NJ

ちょっと小型のフェリー










フェリーの3階に上ると、遠くの方に既に自由の女神が見えている。
ちょっとわくわくしてきた。







出発してすぐに、船が、放水をしていた。白、赤、青&レインボーで、祝っている感じ。








フェリーのTimeスケジュール。










NJ側からは、最初にEllis島に到着してその後自由の女神に向かいます。
Ellis島はその昔、入国審査場があって、ここを通ってUSに入国していたそうです。その当時の写真など、飾ってあって、なかなか興味面白い博物館だった。





外観も歴史を感じる。









当時の荷物の雰囲気と当時の人たちの写真。

ヨーロッパからの新大陸に向かって、希望に満ちて来たんだろうな。






なんと入国に関して、メンタルテストでパズルの様な物もあったようです。







Ellis島のトイレ。

小便の長い形のトイレは、地面と便器のふちが、高さが一緒になっている。大阪のコストコで見たことがあって、おかしかったっけけど、このタイプの便器って、USではこの様な設置の仕方をするのが普通なのかな、
このタイプはあまり見たことが無いので、ここで見れて納得。

0 件のコメント:

コメントを投稿