2009年10月7日水曜日

その帰り道。

自由の女神、Brooklyn brideの帰りの地下鉄。

地下鉄の中は、LEDの掲示板になっている。









通過駅ごとに消灯していくようになっている。
万博のモノレールと一緒だったかな。

6番の電車で待っていたが、4番が先着なので乗り換え。






目的地はもちろんGrandCentral

凄く古く歴史のある駅。







中は、大理石で、Hotelのロビーのようになっていて、天井一面に星座の絵が書いていて凄く雰囲気がある。
(天井は、暗くて写真写りが良くなかった)







この階段は、アンタッチャブルだったかな、映画の場面で使われていたと思う。








真ん中のインフォメーションセンターの時計が独特の形をしている。

何度か映画で見た記憶があるが、題名までは、残念ながら思い出せない。






反対側の階段。









正面を出ると42nd Stそう、西に行くとTimes Squareに行く。
外から見た、Grand Centalの建物。

奥に パンナムビル。(mettLife)






歴史を感じる建物。









Time Squareまで、歩いてくると真っ暗になっていた。
Busの最終は7:45なので、あと1時間あるので、観光して行く。

昼間のTime Squareもいいけど、やっぱり夜のTimeSquareの方が、
雰囲気がある。




Toshibaも光ってます。














Taxの列と広告塔が、NYっぽい。








7:15のBusに間に合うように走ったが、45分まで、待ち。










おかげで、マンハッタンの夜景を見ることが出来た。
エンパイヤービルは、今日は青、白。
遠くで花火が上がっていた。

マンハッタン橋の祝いだったようです。
マンハッタン橋は、Brooklyn Bridgeすぐ北にある橋で、青と白の綺麗な橋です。地下鉄が車道の下を走るようになってます。
しかも100年前に。アメリカ凄すぎ。

ちなみにその北側をwillamberge bridgeがありこれも歴史を感じる橋です。

0 件のコメント:

コメントを投稿