2014年5月29日木曜日

Discover America Monument valley

今回の出張は3連休があるので、どこに行こうか事前に考えていた。日本で連休なのでなかなか予約が取れない中を 2日目の夜のHotelを予約することが出来た。2日目の朝から出かけようかと思っていたが、USに来て、部屋を確認すると寝袋があった。それだったら寝袋を借りて1日目の昼間から出かけようと決めた。

けどやっぱり雨男。

Tucsonは3日間快晴。
目的地は、2日間雨 or Stormとの事。それでも車の中で寝れるし、案外楽しいかもと思い行くことにした。Tucsonの出発当日はもちろんは晴れ。朝食をとり朝8時に出発。どこでも寝れるのでゆっくりいけばいいか~と思いながら、制限速度を守って出発。
 長距離を走るので、 5001 mileになった。

なぜか何時も1 mileを過ぎ所で気がつく。

アンセムの outletで時間があれば寄ろうかと思ったが、連休初日って事もあり道が案外混んでいたのでそのまま通過。
Sunset viewの手前の坂で、20分位渋滞。といってもずっと低速で進みますが。

セドナを過ぎたあたりから、ガスって来たが、これは、セドナの近くの山火事が1週間位続いていたので、ガスっているそうな。そのままどこに行こうかと思ったいたが、FlagStaffで右に折れることに決定。
12時位に右折れて、I89Aに載って、北上。

ここから次の町まで少し距離があるのでガソリンを給油。

サークルK.

ここは確か。初めてモニュメントバレーに行った時に給油した場所だったような。
レジに並んでPumpと金額を伝えると、デポジットかと。カード払いで、レジで払う人って居ないんだろうな。
だって日本のカード使えないんだもん。
最近は試しても見ないけど、田舎は使えた?のかな今度試してみようかな。

FlagStaffを過ぎると気温は一気に下がってくる。

FlagStaffの山も雪を被っている。

少し過ぎたところの直線。

毎回ここで感動するけど今日は曇りだけど、感動。
ここからもまだまだ遠い。


より田舎道には入って行きます。

車の数も一気に減ってくる。

しかも雨まで降ってきた。

途中大雨の区間もあったが、何とかもっている所もあり。
15時位にようやく Kayentaの交差点。

路面が本当に雨でぬれている。

kayentaを過ぎた何時もの直線。

前回は砂嵐。今回は雨。

色々な景色が楽しめていいかな。(笑)

モニュメントバレーの方は、青空も少しは見えるので少しだけ期待。
バレーに到着。
入場料を払おうと思うと "$20だよ”
”え?? まじ $20?”って聞きなおした。

前回は $6だったのに、仕方ないので料金をはらって入場。


今回は貧乏旅行なで、ホテルでおにぎりとバナナ、ウインナーを焼いてクーラーに入れて持ったきた。中にBeerも入れて。
これが失敗。

おにぎりは、冷やしたらダメ。 硬くなってゴムのような感じになっていた。(笑)

16時前だったので、今回の目的の一つで、これだけは、やろうと決めていた事にtryしに受け付け向かう。



もう一つここでやろうと決めていた事:モニュメントバレーのGuide tour.

Netで色々書かれているので、一度行ってみたかった。$25位でいけるそうな。受付に行って
俺     :”Guide tourにいける?”
おじさん  :”何人できているの?” 
俺     :”もちろん一人だよ” 
おじさん  :”1時間半物で $25” ”2時間半は $95だよ"

そうそう $25だよねしかしこのおじさん面白い値段の上がり方をするな~と思いながら、写真の説明を聞いてみると。1時間半コースに $75の文字がある。んん???聞き間違い?Netでも$25っていてたしな~と思いながら、再度確認。

俺     :”$25だよね?” (rightまでつけて確認)
おじさん   :"$75だよ。"(英語も分からないのかって感じで)

$75あったら、セドナでピンクジープでも乗れるし。旨いのたくさん食べれるよ。と思い。
ならいいや。横の建屋で聞いてみるかな。

俺            :横のTourも同じ?
おじさん    :同じだよ。

横の建屋にこっそり行ってみるとそちらは、乗馬で行くツアーでもっと高かった。
昔は、$25だったように思ったけど。


Guide tourは中止決定。これを目的に来たのに。残念。今度何人かで来た時に乗ろう。

あとは夕日でもみて寝るかなと思っていたが、せっかくなので、自分のレンタカーでバレードライブに行ってみる事にした。
前回もダートで途中であきらめたが、ま~安全な所で引き返すかと思い行ってみる事にした。

ナバホの人の土産を売っている所で、先ほどのおにぎり等食事をして、雨が降った後だし、一人だと車押せないので引き返してきた。

まだ、日は高いので行こうと決めていた所に向かう。

もう一つここでやろうと決めていた事:フォレストガンプで最後に走る所。

フォレストガンプで最後に走る所。

パンフレットによくある所。
どこなんだろう、どこまで行けば良いのかと思いながら、メキシカンハットの方に向かって行くと少し高くなっている所で振り返ってみる。映画のその物の光景だった。

中国人カップルも一組写真をとっていた写真を取ってくれと頼まれたのでカメラマンになって撮影。彼らが居なくなって、人と車が居なくなるのを待って自分のカメラで撮影。前から車がちょくちょく来るが、後ろから全く来ない。多分ここは、スピード100km位は出して走る所なので少しビビリながら道の真ん中で撮影。

晴れていればもっと綺麗だろうな。夕焼けが綺麗かな。また今度来よう。
と思いながら、モニュメントバレーのビジターセンターの駐車場に戻り夕焼け待ち。

曇っているので期待薄だったけど案外待っている人は多かった。日本人グループも何組か。

日の暮れる一瞬 5分くらいだけ日がさしてくれた。

なんとか様になるような写真。
奥の方に日がしている。
一瞬だけだったけど綺麗な夕日。

さ~寝るかなと思い。ビジターセンターの駐車場で後部座席に寝袋を出して少し寝た。

20時くらいから少し寝れたが、21時くらいになると駐車場の車も少なくなって、従業員の車も少なくなってきている。ここに一台だけ残されると怪しまれる?と思い隣のView Hotelの駐車場に移動すれば大丈夫かなと思い行ってみたがホテルは予約が取れない位いっぱいだったので駐車場ももちろん満杯。隅っこの方に場所を見つけてそこで寝ることにした。夜中にビジターセンターの駐車場を確認すると一台も居なかった。やばかった。


もう一つここでやろうと決めていた事:モミュメントバレーで星空をバックに写真を撮影。
だけど。曇り。星空を見ることが出来ず。

3時間に一回位目が覚める。 Wifiも飛んでないし、日の出の時間も分からない。高度を測るiPhone applで日の出時間が載っている事を発見。5時半に日の出。

4時半から少しずつ明るくなてくるので、ビジターセンターの方に移動してそのまま待っていた。だんだんと明るくなってくる。
しかし、ずっと曇り、光が全く射さない。時間を確認するもとっくに過ぎているしどこから上ってきているのかも分からないくらい。

もう一つここでやろうと決めていた事:夜から明るくなる青色を写真に撮ろうと思ったけど。残念

朝なのに雲り。しかも時々雨

2日目の宿泊地に向かうことに決定。
道中もずっと曇っている。

2日目の目的地も雨って書いていたがとりあえずそれも良いかなと思い向かうようにした。

入り口で撮影。
昨晩の寝床

こんな感じで、寝ました。
水も今回はガロンで購入して小さな入れ物に移し変えて使用。
急ぐ旅ではないので、Keyantaのマックで朝マック。

マックはどこにであり、Wifiが使えるのでありがたい。

24時間ぶりくらいのWIFI接続。

色々調べるのにはやぱり必要。

目的地の天気は、曇り。

ゆっくり向かいます。
出発前に、殆ど時差ボケ状態な感じなので、コーヒーだけ買って、出発。

Sizeはsmall/regular/Largeがあるらいけど、これはregular。

大きすぎ。(笑)

さ~向かうぞ~


0 件のコメント:

コメントを投稿