2012年8月9日木曜日

そうだ奈良に行こう!

そうだ、奈良に行こう!ってことで三輪神社に行ってきました。法隆寺インターから向かう途中のお土産屋さん。竹取物語って奈良だっけ?


かぐや姫が修理中。


 三輪神社到着。


大きな鳥居が目印です。


森林浴いっぱいですね。

本殿前の鳥居。


近くの他の神社もこんな鳥居だった。

この地方の鳥居は、こんな感じ?


すぐ横の狭井神社。
お水で、有名な神社だそうです。入れ物を持参すると、入れることもできるし、ペットボトルも販売してました。ここから、三輪山参拝登山の入り口です。往復、2時間くらいの険しい山道です。神社で、入山料200円を払って山にはります。さすがにへとへとになりましたが、森林浴いっぱいです。ヤマゲラの声が、田舎で聞く声と同じだ。帰って来て、水を購入しようとすると、高い靴を履いた娘と母親が入山の申し込みをしようとしていた、それは無理だろうと思っていると、神社の方が、”たぶん無理です、けがもされても困るので”と説得中だった。(笑)
まじへとへとになります。帰りは清々しいですが。

 三輪神社の杉。


なかなか大きいです。





本殿はこんな感じです。


三輪山自体がご神体だそうな。

帰って来てから、パワースポット巡りをやってるな。。。
帰りの小高い山。

なんだろうと思って、カーナビを見てみると、古墳だった。(笑)

看板もないし、まったく分からないです。

奈良に行ったときは、こんな古墳が沢山あったような。

0 件のコメント:

コメントを投稿