2012年8月7日火曜日

そうだ出雲に行こう!

大人の夏休み第2弾。
そうだ、出雲に行こう!ってことで、島根県に朝向かいました。8時に出発して、12時到着。少し吹田で混雑していたので、順調にこれた感じです。島根県は初めて来ました。目的は出雲大社のしめ縄が今年架け替えられたと、以前にTV Newsで見たのでどのくらいの大きさかなと思って、これは見なきゃってことできました。






神楽殿にあるしめ縄。


隣のガイドさんを話に耳を傾けると、 4tもあるそうな。やっぱり、ガイドさん付きの方がいいかも。(笑)

たぶんこれを架け替えたんだろうな。







横の本殿。

平成25年5月まで、改修中なので、御仮殿の方です。












出雲大社の出口の駐車場よこに、この時期旬の ”さざれ石”。

国歌に入っている、さざれ石ってこんな感じだそうです。

京都の神社でも一回見たかなたぶん。
オリンピックで、国歌を聞くと、これを思い出してください。







出雲大社を出て30km位行くと須佐神社。

川沿いの道をずっと上っていくと、須佐神社です。八岐大蛇退治のスサノヲの神社だったような・・

高知の田舎を行っているような山道です。






本殿は高床式?

出雲大社も昔は、むちゃくちゃ高い高床式だったそうな、この地方の神社ってこんな感じなのかな。












ここ来たのは、本殿裏のこの杉を見たくて、来ました。

樹齢1300年以上だそうです。むちゃくちゃ大きいです。

幕末に加賀藩が船の帆柱にする為に800両で購入しようとしていたようですが、断ったようです。そのおかげで、見ることが出来ました。森林浴いっぱいです。

少し迫力があり感動。











 駐車場に、近くに風穴があると書いていたので、行ってみることにしました。

岩に穴が開いているのかなと思っていたのですが。石積みの間から凄く冷たい風が吹き出してきて冷蔵庫のようです。

入場料 200円。

建物の中は仕切っているので、冷たいです。
出てくると、この裏にもあるので見てくださいとガイドさんが言っていたので、行ってみると。




小さなプールみたいな、石積みがありその中に入ると、凄く冷たい。まじ、外でも冷蔵庫みたいです。

温度計があったので、確認してみると、 1度だった。

凄い。








帰りの大山。


そう、大山のお水。スキー場の大山です。


宍道湖も見えたし充実してました。



0 件のコメント:

コメントを投稿