2012年8月19日日曜日

そうだ九州に行こう!

 車宿泊しながら、桜島が見たいと思い日程は未定で、出かけることにしました。
12時に大阪を出発して、山陽自動車道路を西に向います。
宮島SAで休憩。名前の通り 鳥居もあり、遠くに宮島の鳥居も見ることができます。

スタバもありなかなか良かったです。
もちろん尾道ラーメンも頂きました。
 関門海峡の橋。

長州が、イギリスの船を沈めた所。(笑)

海峡ってこんなに狭かったんだ。
石を投げると届きそうです。

本州のSAで宿泊しようと思ったけど時間が早かったので、翌日の行動も考えて、別府湾SAまで移動に決定。



別府湾SAに到着。20時位ですが、高速割引を考えると高速から降りる事が出来ず。

けど、夜景がきれいでした。
デート中のカップルばっかり。。。

しかもSAのレストラン閉まっているし。早すぎ。

パンだけ買って、車で寝ることにしました。
暑すぎでよく眠る事が出来ず。
翌朝。 霧と朝日で綺麗です。


夜景とこれで、ここに泊まった価値あり。
 朝6時から開く、別府に古くからある温泉らしいです。

道後温泉みたいな感じですかね?

入浴料 100円。

すでにおっちゃん数人がならんでした。
入浴料を渡すと、”洗面器しかないです”
シャンプーと石鹸がないんだ。とりあえず入ることにしました。
 湯船の写真をこっそり撮りました。



古い感じよかったです。

入浴後の風景。
 その後別府っと言えば、ここ。

中学の修学旅行で来たことがあるけど、一応来てみました。8時開門なので、1時間今後の計画を練りながら、時間つぶし。

入場料400円。

 足湯もあって疲れが取れます。
どろが沸騰して湧いてくる。
 8か所位あるって、まとめて2000円で行けるようですが、今回は一人だし、以前に来たことがあるので、2か所で次に出発。

熊本の阿蘇に向かうことにしました。
11時に、阿蘇山到着。

噴火で、ロープウエーが止まっていて上ることが出来ず。


けどなかなかの迫力でした。

仕方なく、次の目的地、高千穂に出発。
 高千穂神社。



いい感じです。
 高千穂峡


岸の切り立った感じと滝の感じが、凄くいい感じで森林浴いっぱいです。

 天安河原のある天岩戸神社。


 川のマイナスイオンと森林浴いっぱいで体に良さそうな感じです。

天安河原。


高千穂から、宮崎市内に移動。

やはりここを写真に撮らないと。

宮崎県庁。

路駐して写真をとっていたのに、クラクションも鳴らされなかった。
 翌日の為に霧島に移動。
温泉に入って、翌日に霧島神社に行こうと計画。宿泊予定の道の駅近くの温泉:さくらさくら温泉。
入浴料:700円:シャンプー石鹸あり。

どろ風呂で美白だそうです。

のれんが、って感じですね。
食事が団体さんでいっぱいなので、出来ないってことなので、近くで食事をできる場所を聞くと、霧島神社の近くならって事なので、霧島神社についでに行くことにしました。
霧島神社。

流石に18時位なので、人がほとんど居ないです。
 坂本竜馬とお龍さんが新婚旅行に来たところですね。
 なんとここから桜島が見えたんだ。

霧島神社には、掃除のおじさんがいた。
食事をする場所がすでに閉まっていた。
桜島も 見たし、次の目的地:大宰府の近くのSAで宿泊することにした。








翌朝6時前には明るくて、起床。

そのまま大宰府に向かうと、神主さんが朝のご祈祷をしていた。

ラッキーなのかな。
 大宰府の橋。

早朝なので、誰も居ない。

早起きは、3文の得ですね。


関門海峡の橋を撮りたくて、PAに停車。


今回の旅セット。

ワゴンなので、布団を積んで後部座席を倒して布団で寝ます。

窓を少し開けて寝ましたが暑い。
エアコンをつけるとうるさいし。

やっぱりこの旅は、春か秋が一番だね。
帰りのSAで有吉発見。

0 件のコメント:

コメントを投稿