2011年5月5日木曜日

天橋立に行ってきました。

今年の連休は、家でごろごろと思ってましたが、
”せっかくの休みやのに、どっこかいこ~や”
ってことになり泊りで行きたかったが、1日しか子供の休みが無いって事になり。日帰り観光に決定。
岡山に”牡蠣お好み焼き”を食べに行くか、
天橋立が、今まで見たこと無かったので、どちらかに行くことにした。
牡蠣お好みは、調べると、4月くらいまでが、生の牡蠣をたくさん入れてくれるらしいので、天橋立に決定。
我が家の日本三景”2箇所目”。

一箇所目は、広島に泊まりで行った時に、宮島に行った。なかなか幻想的だったのを覚えている。
だいぶ前だったので、デジカメの前だったような。
2箇所目:天橋立。大阪から、車で2時間ちょい。連休なので、7時に出発したが、混雑もなく高速が順調に進んで、9時に到着。
宮津の方に、展望台らしき表示が、高速地図にあったので、そちら側に行ってみた。
(文殊の知恵の文殊堂の方)
砂浜の方に行ってみると、フェリー乗り場のおねーさんが、どうですか。展望台へ行ってみるのは?
話を聞くと。よく見る展望台は、反対側らしい。

行きは、小型ボート リフト券、帰りのフェリー込みで、1900円。安いのか高いのか?
行きの小型ボート 6人乗り位の高速なボート。朝は、少し寒かったかど。なかなか満足。

対岸に渡り、公園に行くのに、リフトかケーブルカーかの選択ができるみたい。






ケーブルカーは時間があったので、リフトにしてみた。


子供もスキー板なしで、乗るリフトは初めてだったようです。


頂上からは、いつもの写真で見た風景。
天気も良くなって、いい景色でした。




帰りは、大型フェリーで、戻って、島に渡ってみた。
なんか、大岐ビーチのようだね。
けど、海も砂浜も、空も綺麗だった。


来て良かったね。


帰りは、舞鶴のとれとれ市場。

一皿バイキングセットを、注文すると、焼くのに1時間掛かるって。言っている。
いくら気の長い私でも、注文を止めた。
その後焼けて、いる物を購入して、おいしく頂きました。
帰りの渋滞も気になったが、1時間程度だった。
十分楽しめた。天橋立だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿