2014年6月4日水曜日

Discover America Sanbino canyon

最後の週末に兄貴たち家族がPhoenixから遊びに来てくれて土曜の夜は、いつもの”ゆかり”でおすし日本食をたらふく頂いた。
日曜日は、運動をしなきゃって事で、Hotel近くのSanbino canyonの中にある 7 fallsに行くことに。ここは一回行ってみたいと思っていた所。
Sanbino canyonといっても"7 falls"は横のBear canyonの奥にある。
Sanbinoは奥までBusに乗っていく事はできるがBear canyonは手前から約4 mileある。
Netでしらべると朝早くいってマラソンとかして居る人が多数居るらしい。8時にいつもの、塩こぶおにぎりを作成。塩分の補給が必要なんだよな。Sanbino。に向かった。

Sanbino canyonの駐車場。

Selfで1日 $5をポストに入れるようになっている。罰金は $20なそうな。

ポストの所に行き、財布を見ると $5が無い。
どうしようかと思ったが、次の人に "$5に交換できない?”とお願いすると”$5なら持っているよ”といって次の人と一緒に$10を袋にいれて。支払ったて紙だけを作成。車の番号は確認しに行ってない。
これって、払ったのあとで分かる?
と思いながら、なにか言われたら説明するかなって思いながら車に設置。
手前の谷がBear canyon

奥がSanbino canyon.
あまり詳しく調べなかったのでとりあえずビジターセンターに行って、話しを聞いた。

ビジターセンターは、おじいさんが居た。
”7 fallに行きたいんだけど”。
”Bear canyonをずっと上っていくと、 7fallに折れる。Busで 2 mileまで行くことができるけど、ここから4 mileのトレイルがあるよ”
”時間は、4時間位でいけるけど水を大量に持っていかないとだめだよ”とのこと。
Busの時間を確認するとあと30分後に出発するそうな。それだったら、歩きと決定。

前に聞いていたランニングウエアのおね~ちゃんも聞いている間に一緒に聞いてきた。7 fallまで走っていくらしい。
ビジターセンターを出てしばらくは、車の通る事の出来る道とその横にトレイルの道。

最初は車道を歩いていたが途中からトレイルにはいる。
Bear canyon #29をずっと上っていく。

2 mileを過ぎたあたりから、車道は無くなりトレイルの道だけになる。この道をランニングする?と思いながら上っていく。
何度も、川を横切り奥まで到着。

地図を片手にこっちだよね確認しながら進む。
スイッチバック手前で、ShotCut したら危ないよ。の看板。

Short cutするにも険しい登りなで無理だろう。
外人なら行くかもしれないけど。

7 Fallの手前の分かれ道に、看板は出てなくて、本当にこっちなのかと思っていると、下ってくる人に遭遇。
"7 Fallsってこっち?”
”あっているよ、そこに見ているよ、水が無いけど”
”え。”
2時間近く暑い中耐えて歩いて来て、イメージは、滝で短パンで泳いで帰るつもりだったのに。
指を刺されて方を確認すると本当に水溜りしかなく。滝はなかった。

しばらく行くと子供の声が聞こえてきた。

水溜りで遊んでいるようだった。

ここまで2時間も歩いてきたんだ。

7 fallの上の方。
一番下の水溜りと滝の跡。


確かにこれだけ雨降ってないと水ないよね。

途中川に水が無い時に気が付くんだった。

でも綺麗な所だった。

水溜りは、泳ぐ気にはなれないくらい。

なかなか綺麗だけど滝だったらもっと綺麗なんだろう。
とりあえず日陰を探して休憩。



塩こぶおにぎりでエネルギー補給。

ここまで来るだけだけど水 750mlのボトルを2本消費。

暑すぎる。

30分位周りを散策して帰ることにした。
7 fallといつもトレッキングポール。
分かれ道まで来ると、 #29のトレイルの看板はあり。
帰り道方面。ずっと山沿いをしばらく歩きます。

川底も何度も横切る。



途中になにかなっているな?とおもってカメラを向けてみると、なんと”野生のバナナ”こんな所にもできるんだ。まだ緑が濃いけど。

2 mileの車道が始まる所まで、残り1本の水を飲んでしまったので、休憩所で水分補給と頭から浴びると、そばで見ていた外人さんに。

”それをしないとダメだよね”
”でしょ”(笑)

その後水を水筒に入れて残り2 mile
鳥の巣がサボテンの上?

なんとかビジターセンター手前まで帰ってくると、ネパールからの観光客が上り始めていた。
”滝に水あった?”
”なかったよ”

と伝えると引き返した。

そうだよね。俺もはじめに聞けばよかった。(笑)
ビジターセンターに無事到着。



往復4時間。

SanbinoにBusで行ってみようかと思ったけど。
今回はパス。


コロナドナショナル公園の中にある。
ビジターセンターで頂いた地図。
兄家族に教えてもらった。Whole foodのオクラのスナック。

カリカリで塩も効いていた、しかもオクラっぽいところもあり途中での塩分補給に大活躍。

今度行く時も、塩こぶおにぎりとこれだな。
今回のトレイル。
高低さはあまり無く、往復 4 mile。

暑いので車道の最後の所で水の補給と水を十分持っていかないと危ない。

サボテンの中で、動物とか花とか咲いていてなかなかよかった。
水の無い滝も、綺麗だったけど、水のある時に行った方がいいかな。


暑いので半袖でいったけど、日焼け止めを忘れたので腕は真っ赤に。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿