2013年6月2日日曜日

タイタンミサイル

今日は兄貴家族がTucsonに遊びに来てくれたので、タイタンロケットを見に行こうと思って高速の方に向かっていると、初めてTucsonのdowntownの方を通過した。こっちの方は銀行もあるし、お店もあるし街なのね。路面電車も走っているみたい。
大学の町だからね。

TucsonのTV局もあって、Local放送もあるし。
I19をメキシコの方に下っていくと30キロ位で、タイタンに到着。

ここは冷戦時代に、使っていた大陸弾道ミサイルの基地をミュージアムにしたところで、ICBMの以前の姿とか、制御していた所などが見えます。
 実際に飛んではないようです。
1960年代にこんな物を作ったアメリカの底力を痛感します。ロケットは、何歳になってもわくわくします。
中に入って、説明ビデオを少し見て、ガイドのおじさん連れられて、地下の階段を下りていきます。
階段は55段って何度言ってた。

地下に到着するとおじさんの説明。

壁の厚さ等を説明。


その後コントロールルームに移動。


コントロールルームに移動して説明。
高専の研究室にあるような設備だった。1960年代だもんね。


時再のミサイルの所に移動。


少しわくわくする。

上の方の横から撮影。

案外大きいです。
最後にサイロの上に上がって下を覗きみると、大きさが時間できます。


無茶苦茶深い。

タイタンを見学したので、ついでに、Pimaの航空博物館にも行こうって事になった。
Pimaは、会社の近くで、色々な軍用機と歴代Air Force1とかが展示している所です。2回目ですが、何時来ても、楽しいわくわくする所です。

宇宙館で、月の石を発見。


大阪万博の月の石ってもう少し大きかったような、新聞か昔のTVで見た記憶しかないけど。
これが月の石。

中に石が入っています。

これでも凄いよね、月からもって来たんだよ。

他も見ると、半日くらいはかかってしまいそうな位広いです。
Pimaの出口のモニュメント。

かっこいいよね。

その後eegeesってカキ氷屋さんでカキ氷を食べて、いつも”ゆかり”寿司に移動。
やっぱりここは、日本食が美味しい。イカの塩辛とか、アジフライとか普通に美味しい。

ラーメンとかうどんもあったんだ。

今度は昼ごはんにこようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿