2020年3月8日日曜日

古いパソコンの修理

iMACが稼働してしばらくたつので、古いPCもなんとかなるかな?と思って、ばらしてみた。
メーカーの梱包機器なので、ケーブルとか特殊かなと思ったが、普通のSATAのHDDだった。


そこで、SSDを買ってみた。


いざとなれば、MACのバックアップでも使えるし。
やっぱりSamsungかな。
なかをばらしてみると簡単に交換できそう。
古いHDDと比較。

強力両面テープをねじ一個だけで固定となったが、無事装着完了。
しかし、そこから苦労した。
OSのinstall MEDIAが作成できない。
MACでUSBにイメージをcommand lineから作成しようとするも、うまくいかず立ち上がらず。

Toolを使えば簡単にできると書いているけど、あまり変なtoolは入れたくはない。

DVDでISOを作成しようにも 5Gあるので、作成できず。
色々USBを試したが、ダメだったので、結局 DVD-DLのMEDIAを購入してinstall DVDを作成。

それからあっさり立ち上がり導入完了。
ライセンスは、どうなるのかなと少し心配だったけど、最近は、マザーボードを交換しないと、勝手に認証してくれらしい。

無事認証も完了。
はがきスタジオの住所録も古い、dataがあり、trial版をDownloadして、CVC,excel fileに変換できた。
年末に新しい物を購入しよう。

iTuneも導入してbackup完了。iPhoneの写真だけをcopyしようとしてみたが、時々切れる。iPhoneとwindows10の相性がよくないのな。
そこは、もう少し調べてみよう。

その後、1909の大幅な更新が入って、写真のcopyだけは 問題なくできるようになった。

写真を扱うと重いのかな。

メモリー増やすかな。。でもまだ高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿