2012年12月6日木曜日

週末 & カレンダー

 Thanksgiving dayからずっとBestbuyの前は右端は車線規制。パイロンを立てて警官が1人立って監視してます。クリスマスはもっと混むんだろうな。$250でパソコンを売っていたし、Chrombookもかっこよかったもんな。
ホテルの駐車場で大きなバスが止まっていた。なんだろうと思って見てると、walgreenのインフルエンザの車だった、USで注射すると幾らなんだろう。けど日本で流行する種類とUSでは流行する種類は違うよね?最近は全種類に効くのかな?
 ホテルのロビーが、クリスマスバージョンになっていた。ツリーも窓から少し見えます。
仕事で使っているマウスが、電池切れで動かなくなった。確か18ヶ月間は持つって書いていたのに、しかもパナソニックの一番良い電池で12ヶ月しか持たなかった。どうなってんだマイクロソフトのマウス。
1日8時間以上ほぼ毎日仕事で使う環境で計算してないのかな。って事で電池を購入。DURACELLはUSでは有名なメーカーらしいです、何ヶ月もつのか。パナソニックの電池が一番いいと思うけど、仕方ない。




季節がら、来年のカレンダーを配る役割が廻ってきました。わが社の壁掛けのカレンダーで、日本の美術的な美術館にある日本的な絵を写真にしてます。日本人がみるとこれがどう見てもセンスがない。入社時にもらって持って帰ったけど、翌年からもらわなくなった。案外高かったと思う。お客さんに上げてもあまり喜ばれない感じだった。家では、他の会社のセンスの良い写真のカレンダーを使っていたが最近は、海遊館のカレンダーを使っている。
そんなカレンダーを外人に上げても喜んでいるのかな?しかも休日の日が違うしと思いながら自分なら要らないなと思いながら廻ってみると、ほぼ全員が”Oh I love this calender""So beautiful"っていってくれる、マジ?社交辞令?(外人の社交辞令と怒っている雰囲気を感じ取るのは、まだ慣れません)
"So beautiful"って言ってくれるので一応こちらも”綺麗でしょ”とは返すけど、本当?その反応に、こっちがびっくり。

しかし、前年のカレンダーを本当に壁に飾ってあって、”この月は綺麗なので、保管しているよ”とか”家で、額に入れて飾っているよ”とか言ってくれる。このカレンダーは、外人には凄く評判がいいんだ。としみじみ実感できた。
外人受けを狙って作っているのかなこれって?
けど、俺の家には、海遊館のカレンダーだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿