2011年8月21日日曜日

ところてん

買い物に行ったら、ところてんを見つけた。
田舎が海のそばだった事もあり小さいころから、普通に食べていたと思う。夏に食べるところてんが好きだった。

もちろん三杯酢で食べるところてんです。

大阪に出てきた時に、黒蜜をかけて食べると聞いて、ありえないと思っていて、スーパーでも黒蜜入りが売っていたような気がする。

今日、スーパーを覗いてみると。黒蜜4割位で、三杯酢が6割くらいの感じで置いていたので、思わず。買っってきた。ゴマは、買ってあったけど、生姜がなかったような。ま~いいか。
東京の人って、普通どっちで、食べるんだ?
Netを調べると。2杯酢だったんだ。三杯酢でしょう。四国は、だし汁?

 関東以北、または全国一般・・・二杯酢(酢醤油)

 中部地域・・・三杯酢

 関西・・・黒蜜

 四国・・・ダシ汁



0 件のコメント:

コメントを投稿