2015年7月14日火曜日

そうだ、串本に行こう

串本のカツオ茶漬けが美味しいらしい。って事で串本に行くことにした。
ついでに、熊野三山を廻って行こうって事で、前回行った方向とか逆方向で廻る事にした。
朝7時に出発、渋滞も無く順調。なんと高速道路が白浜まで伸びていた。
途中から対面通行だけど、高速が伸びったってことは便利になった。
白浜の手前で降りて、熊野本宮に向かう。
途中温泉地もあるが今回は寄らず。
熊野本宮には、9時半くらいには到着。
平日ってこともあり参拝者は5,6人位しかいない。
階段がきつかった。

未年だったね。
流石、八咫がらすの神社。
サッカー協会のスポンサー Kirinさん
熊野速玉神社にむかった。
こちらは初めて来たけど、案外街の中。
天気が台風の前で快晴、
屋台の準備をしていたが、7/15になにかあるらしい。
つぎに熊野大社。
駐車場が平日なのに混んでいて、車線規制されていた。
なんでだ?と思いながら行ってみた。
世界遺産だったんだ。
火祭りの松明を準備していた。
確か 7/15の明日だとずっと思っていた。
松明を持つ人もかっこいい。
那智の滝が遠くに見えてカッコいい。
八咫烏にも御参り。
絵馬があった。
神楽殿で那智の田楽やっていた。今日来た甲斐があった。
明日なら、松明見えたのに。
途中の観光地には目もくれず目的地の串本駅前のカツオ茶漬け”萬口”さん
建物ぼろすぎ。入り口にくもの巣貼ってたし。(笑)
駐車場は前の空き地に2台だけあった。
暖簾もいにしえ。普通の民家だし。(笑)
看板も古い。
なか入ってみると、御客は居なかった。
有名で色紙もたくさんあり、食べログ。トリップアドバイザー等あったけど。平日は空いている。
満腹セットにしようと思ったけど、思い切ってコース。
カツオのたたき か刺身が付く。
中は、田舎の食堂風。タイル剥がれているし。
キタナシュランに出れるな。
一品のカツオのたたき。
高知出身の私には、もう少し厚切りの方が、好きだけど。にんにくも付いていて旨かった。
カツオ茶漬けセット。
一杯目は、みそ付けのカツオを載せそのまま食べる。
二杯目は、カツオを載せお茶漬けで食べる。
3杯目はたまごごはんで食べる。
みそ味の付けたカツオは、子供の頃に食べた事があり、お茶漬けでも食べた事がある。
旨い&懐かしい味だった。絶対これは清水の味だ。おばさんに”高知の人?”って聞こうかと思ったけどやめた。
カツオのタタキをお茶漬けにするのも美味しいよ。
おじいちゃんの直伝です。(笑)
帰り道は、台風で海が荒れていた。
























0 件のコメント:

コメントを投稿