2011年9月4日日曜日

台風

週末は、西日本に台風が通過した模様。皆さんの所は、大丈夫でしたか?

川崎方面は、風は強かったけど、曇り時々雨って感じでした。
買い物に出かけてみると、セミが風で、道端に飛ばされていたのか?こちらでは、よく見ているアブラゼミでは、無く、透明な羽のセミが、いた。大きさからして、ツクツクボウシ?ヒグラシ?と思ったけど、よく見ると、ミンミンゼミだったように思う。もう、鳴いてなかったので、種類は不明。

部屋に帰ってよく聞いてみると、ミンミンゼミが、よく鳴いている。
やっぱりミンミンゼミだったのかな。
そう言えば、ツクツクボウシもヒグラシも田舎の高知でしか聞いたことがないような。
本州には居ないのかな?

夕方に川のそばで聞くヒグラシの鳴き声が、好きだったな。。。。。

wikipediaで調べてみると、ツクツクボウシ、ヒグラシは、全国に居るそうな。。。本州で聞いたことないのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿