2010年2月13日土曜日

世界遺産 + α

今日は、久しぶりに京都に行ってみることにした。
今年に入って、毎週1時間から2時間歩くようにしているが、近所の散歩もそろそろ飽きてきたころなので長男をつれて、京都観光に行ってみことにした。なんといっても、今年は、竜馬のとしだし。京都だな。

行きの高速で、まず、目的地は金閣寺に設定。
なんとカーナビで、金閣寺って表示を見つけることが出来ない。桂川のパーキングで、インフォメーションで、探そうと思ったが見つからず。売店に、京都のるるぶを発見。
少し拝借して、金閣寺の電話番号を見つけて入力。出てくるじゃん。
なんと、その途中で大文字を発見。こんな街中だったのか。

近くで、見ると、中村にある大文字を大きさも変わらないような気がする。



最初の目的地到着。
土曜日ってこともあって、以前来た時よりも、人は少な目かな。

今回で、三回目だったと思う。

なんど、来ても、室町にこんな物を作るとは、すごいと感動。



依然来た時は、ゆっくり写真も撮れなかったけど、やっぱりこんなん感じがいいね。








続いて、世界遺産の上賀茂神社。金閣寺から、3.5キロ位。

ここは、初めて来た。京都なのに、静かで、人も少なく、厳かな分に気になる。伊勢神宮に行った時のような、空気が流れている。

凄く感動。やっぱり世界遺産だけの事はある。




続いて、またまた世界遺産の下鴨神社。
上賀茂神社から、ここも3.5キロ位。むっちゃ近い。

ここも、静かな雰囲気で、凄くいい感じ。
結婚式をしている人たちもいた。


両神社もと、何で、今まで来なかったのかな?と思うくらい凄く感動した。

続いて、清水寺。

ここは何度も来ているが、何度も来てもいい。
歴史を感じると、共に、雰囲気もいい。

音羽の滝には、少し並んだけど、まだ少ない方だと思う。




よくある角度から、この絵が、やっぱり清水寺。








ここを下って、2年坂をおり、今日の目的でもあった。坂本竜馬の墓へ向かう。
少しみぞれが舞っていたけど、すぐに上がった。
ここも、何度も、入り口までは、来たことがあるけど。お墓まで、行った事はなかった。

今年はやっぱり、坂本竜馬と、中岡慎太郎、やぱり、桂小五郎に挨拶をして、帰ることにした。

残りの世界遺産。東寺は、帰り道に何度も見たことはある。天龍寺は、天井の龍を見に一度行ったことがある。龍安寺だけは、見たことがない。次回のお楽しみだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿