2023年7月25日火曜日

そうだ、マイルの期限がくる。NYにでも行こう。

 そうだ、今まで貯めてきた、マイルの期限がくる。カード提携だったので、たまにカードを使うと期限が伸びたが、その提携が終了しているので、期限がくる。

ってことで、どこに行こうかと考えていた。

次男が、トロントに行っていることもありトロントに行こうかと思ったが、アメリカンのいい直行便がない。

NYに行って、1日ナイアガラで会うかな〜ってことで、NYに決定。

マイルでの旅なので、便利な時間帯に飛行機便がない。

出発は 羽田 16時代出発 帰国は、NY AM 01:30出発の深夜便。初めて深夜便で旅行する。深夜便なので寝れるのかなと案外楽しみ。

まずは、伊丹から羽田に向かう。

国際線ターミナルが出来てから行ってないような。

2014年ガンバの優勝の試合の時に使ったけど。国際線ターミナルあったかな。

13:25出発。

国際線乗り継ぎの為、カウンターで荷物を預ける。

出発も遅れ、到着も駐機場が空くのにしばらく待たされた。

時間的な余裕を持って居たので、問題ない。

空港内を散策しようと思ったけど、まずは、国際線ターミナルに移動。

バスで移動するね。初めて来た。

航空券は、既に、伊丹で発券されていたので、セキュリティーに向かうと、すごい列。

そうか、3連休の前日の夕方なので、遊びに行く人多いのか。とりあえず、出国をしとこう。

どうしようかと思っていたらJALの人が、居たので、一応。

”伊丹でチケット発券しているのですが、チェックイン

は、必要?”と聞くと、”必要ないけど、チェックイン時にFace idと登録すると、専用のゲートがある”とのこと。

face idの登録に向かうと数人並んでいた、伊丹発券のチケットとパスポートを出すと。

チケットが受け付けない為、再発行して無事登録完了。

専用ゲートで向かうと凄く時間短縮でき、列の前の方に入ることができた。

出国手続きは、機械にパスポートを通して完了?以前の関空で登録したお陰だろうか。

出国のハンコは、貰うところがわからず、無事に出国。

DFS等を一通り見学して、水等を購入。

ラウンジは、航空券がアップグレードされてなかったので、桜ラウンジは使えずカードラウンジに向かう。

カードラウンでも1000円ちょいで、シャワーを使用できるとの事。もう夕方だし、シャワーを使う。成田の桜ラウンジと同じような綺麗だった。

その後、椅子に座って、まったりと時間を潰す。




NY便の飛行機だったかな。伊丹の飛行機だったかな。

777に搭乗。

出張でいっても西海岸だったので、787だったが、久しぶりの777







16:30 無事搭乗。

映画は、あまり良いものが、ない。


12時間どうしようか心配になる。

2本見て、殆ど睡眠と初めて麻雀ゲームで時間潰し。





夕食はこんな感じ、少しメニューが減った?










アイスつき。









しばらく会えないウォシュレット。










朝食


タニタの混ぜご飯ぽいもの。








16:30

10数年ぶりのJFKに到着。

こちらも、出発が遅れて到着も遅れ駐機場が空くのを待つのに1時間ほど、どんだけ待たすねん。

やっと降りれたら、入国審査の列。

ここで1時間くらいかな。

乗り継ぎ便だったら、最悪だな〜と思いなら、余裕で無事入国。荷物は、既に降ろされて並べられていた。

翌日のバッファロー行きの発券がアメリカン側で出来のかなと思い搭乗手続きに向かう。

話を聞いてみるとAM 2:30からできるそうな。夜中ずっと開いているってこと? とりあえずホテルに向かう。

ここからは Air train で移動。

JAL がターミナル 1から8に移動になっていたので、すぐ近く。

とりあえず、Federal circleまで向かう。ここは、レンタカーとかUber・シャトルバスの乗り場。

以前は、ここで、レンタカーを借りて、POKに向かったが、今回は、シャトルバスでホテルに向かう。

ホテルの予約時に到着したら電話をかけてね、とメールが有ったので、電話をかける。

電話は、ネットで Tmobileの1ヶ月 40ドル位のものが、eSIMで簡単にできそうだったので、appで実施しようと思ったけど、app が安定せず申し込みできなかったので、Amazonで10間のSIMを購入。3000円ちょいで Tmobileだった。

そのSIMを飛行機で、交換済みなので直ぐに使用可能なので、電話。

あとで分かったが、Federal circle の1Fにホテル専用の電話機が有って、ホテルの2桁の番号を押して、pickup依頼すればよかったらしい。

暫く待っていると迎えがきてくれた。








普通のバン










数分で、ホテルに到着。

21時近く

JFK近郊で一番安かったホテル

2日連続で宿泊するのでなぜ? ナイアガラに行って帰ってくるのよ。

翌朝は、早いので、AM 4:00の空港に送迎を予約。




普通の感じで、なかなか良かった。










疲れ切って、ようやく到着










お腹も空いてなかったけど、ホテルの前のコンビで、少し食料を購入。


小さい店で、夜は、あぶね〜なて感じの店。

行ったのは、夜だけど。

おじさんは親切そうだったけど、パン水コーラ等5点購入。

おじさんは、持っている個数を数えて、一個 2ドル計算だと思う。アリなのか?って思いならが、カードで支払い。

2ドルって安いかなと思ったけど、1ドル 140円。

感覚がバグる。高い。


0 件のコメント:

コメントを投稿