2023年7月28日金曜日

そうだ、自由の女神に会いに行こう

 

朝早くに自由の女神に向かう。

NY側からは混むらしい。

ホテルから、数分の所に 地下鉄の駅がる。

場所的にむっちゃ便利。

OMNYに登録したので、Apple watchで通過出来るか再度実験。Apple watchでカードを出して、一度クリックすると行けた。

OMNY は、メトロカードの一週間券と同じで、33ドル分を超過すると自動で、その後タダになる。watchで通過可能なので日本の感覚と同じ。

注意点は、一週間の期間が、月曜から日曜 計算。

今回は、本格的な観光が、月曜からなので、こちらに決定。観光が日曜 跨ぎだったら、メトロが便利なのかな。

また、カード登録が嫌だったOMNY カードもあるらしい。メトロカードとの違いは、非接触かどうか、かな。メトロは、読み取り不良があるらしい。

地下鉄の駅。

独特のムンとした熱気と匂い。懐かしい。

日本では味わった事の無い匂い。

地下鉄でも駅では、携帯は使用できる。

地下鉄地図の app を使用していたが、一番便利なのは、MTAの地下鉄マップ 昔紙でもらったMAPのPDF版。

駅に貼っているMAPのQRコードからダウンロードできる。

1の線に乗って。終点まで。


駅を出ると大きな乗り場、

下調べした駅とは違う。







観光客の家族が、こちらに走って行ったので、付いてく。


全く違った。暫く迷って。


バッテリーパークに行きたいと言って教えてもらう。





ようやく到着。


チケットは シティーパスを購入。

自由の女神、エンパイアー、自然史博物館とあと2か所選んでいける。






ネットでシティーパスもチケットを交換とあるので交換に行くと、そのまま行けるとのこと。


調べてみると。台座に登れないとある。料金同じなのに。

聞いてみたが、仕方ない。





数分待って、セキュリティの列。
こちらは、既に並んでいた。

セキュリティーを抜けて、船を待つ。

ニュージャージーから乗った時は、もっと漁船ぽかったけど。

こちらは大きい。

少し待って、乗船開始。







こちらは、すぐ横を、オレンジのフェリーが通るので、通る度に、波で、揺れる。

揺れると、乗船待ちとなる。

そのおかげで先頭で写真を撮れた。











フェリーからみたマンハッタン

















横方向。













自由の女神が見えてきた。


















雰囲気がある。

















自由の女神越しのマンハッタン













無事上陸。


後ろ姿














斜め後ろ


















真下から


















あっぷ

移民の希望の光だったんだろうな。














真後ろから


















台座の入り口で、入れない?って聞いてみたが、ダメだった。

仕方ないので、うろうろして博物館の見学。









トーチ

足とか以前台座の中で見たものが、こちらにあるのかな。

台座は、登るだけなのかな。

建設のビデオもあり、感動。










お土産屋さんを探したが、船着場の右のところだった。

帰り道に、小さな物もあり少し迷った。




お土産さんの横に食べ物屋さんがあり軽く購入。


これが美味しかった。

レイズも購入。

安定のレイズ















帰りのフェリー














フェリーから


















人が増えてきた。

















NY側の船着場













遠くに見える。

















1線を上る。


















WTCに向かう。

今のWTC

















以前来た時は、工事中で、駅も停車しなかった。

以前 WTCが立っていたあと。








もう一方













ニュージャージ方面の駅。

凄く迫力がある。














地下鉄に乗って、5番街。
ここら辺は、駅が近くに色々あって便利。

















地下鉄を上る。

ティファニー。

Blue Boxカフェを1ヶ月前から予約しようとしていたが、直ぐにクローズで、予約できなかったので、中の見学だけ。

初めて中に入った。以前は、外からだけ。

噂では聞いていたが、値段が書いてない。

見ても値段が分からないが、普通に数十万するらしい
6階から降ってみる。



近くの TVとかでよくみるApple 


















5番街を下り。


トランプさん。住んでいるらしい。















通りにある教会


















ラルフローレンのカフェ

ここで休憩。















目の前にセントパトリック聖堂


















近くにある。
ロックフェラーセンター。


クリスマスツリーの所













ロックフェラーセンター







ついでの、上ることにした。


トップオブロック。

こちらも シティーパスで可能。












中は、案外空いていた。


















屋上から。

エンパイヤーも見えて、なかなか良かった。




近くにある、ドーナッツ屋さん


















帰りに晩御飯でイタリア風弁当屋さん

美味しかった。



















お腹いっぱい















0 件のコメント:

コメントを投稿