2023年7月26日水曜日

そうだ、ついでにナイアガラにでも行こう


 翌朝は、AM3時に起きて、3時半にはロビーに向かう。

シャトルバスがAM 4:00に出発だったが、満杯。

無事、色々ターミナルを廻って、4時半には到着。なんせ terminal5は、一番奥。Jetblueのターミナル5。

NY近郊の近距離の航空会社のようで、このターミナルは、JetBlue だけのようだ。

目の前にTWAのホテルがあった、ここだと直前まで寝れたが、高い。



無事バッファローに飛んでくれそう。

チケット機械で、持っていたバーコード等を実施しても通らず。色々やってもダメ。

アメリカンで購入したのが原因かとか考えていたが、結局係の人が居てくれたので、聞いてみると、名前の入力だけ行けるとのこと。


名前を入力して無事発券。



朝からこの人。24時間飛んでいて、いつもこんなに人いるのかな。









朝の食事にkiosk に寄ってみる。

USのお店って感じ。









ゲートの前で時間待つ

Tucson に行くような感じ。国内線はどこも一緒か









飛行機はこれ、アメリカンのコードシェアー便


数ヶ月前に、提携を中止したとあったので少し心配だった。







横2席の左右。

tucson行きと同じタイプかな。









AM 6:30出発、


マンハッタンが見える。








機内食は、チーザってみんなが言っていたので、それに決定。

美味しかった。








一応、各席にモニターがついていて、場所がわかる。

俺の席のモニターは、故障、USらしい









バッファローの街が見えてきた。

街?田舎?









8時半は無事到着。


Ride Shareに向かう。








TAXIだと 70ドル位らしいけど、UBERだと安い


初めてのuber を使ってみた。

5分位で到着。

気さくなおじさんって感じ。

40分くらいで、ナイアガラ到着するまで、色々な場所の説明。話をずっとしていた。



UBER情報では車は、赤だったので、一応突っ込んでおいた。

55ドル。

まずまずかな。情報も獲れたので。







公園に到着。


船のチケットは、予約していたのでとりあえず、交換しておくことにする。

チケット売り場に行って、チケットに交換して。

3人分だけど、って言ってきたので、午後くらいに入るよと伝えると素直にチケットをくれた。




とりあえず、US側の散策。










流石に迫力がある








近くから見える。








すごい。









カナダ側に行ってみよう。


ってことで、歩いて、レインボーブリッジを渡る。








USのゲート。









橋の真ん中。










本当の国境










カナダの入国審査

以前は、ここを入って、すぐ帰ってきた。


審査官が若い女性だった。いつまで居る?どこから来た?など簡単なもの。

今回は、本当に入国。





この方角は、初めてみる。








次男に会うまで時間があるのでカナダ側の散策。










街の雰囲気がいいね。










US側に無いような雰囲気








滝もすごい。

カナダ滝まで行きたかったが、距離が半端ない。

タクシー位は必要。



滝を見るならカナダ側だよね。




ウロウロ。


お昼近くになると、人が増えてきた。








カナダ滝の近く、まだまだ遠い。

次男に無事会えたので、混雑する前に船に乗ろうってことで、USに渡る。


USに戻るには、1ドルが必要。支払う前に両替機もあり。

1ドルコインも手に入れた。





渡って、船のゲートに向かうと、長蛇の列。マジかと思いながら、チケット持っているけどっと係の人に見せると、ゲート横から入れてくれた。

それでも列は、すごい。

30分以上並んでようやく、乗り場に到着。










青いカッパを着て出発。

次男は、五回目らしい。US側では、初めてらしい。






だんだん近づくUS滝














カナダ滝。

こちらでは、奥まで突っ込んで行って、膝から下が、ずぶ濡れ。

滝横に行くアトラクション用に、セッタを持ってきてたけど。履いとけば良かった。
以前もこんなになったかな。





びしょ濡れになりながら帰ってきた。

晴れたしなかなか良かった。






その後、滝の横のいく、cave of windsアトラクションに向かう。

とりあえずチケットを購入して、みてみると、3時半出発?
あれ、時間指定アリなの?

朝のうちに、購入しておけば良かった。

どうしようかと思ったけど。帰りの飛行機もあるしと考えていると、次男が交渉してくれて、キャンセル。

次男がこれほど英語が喋れるようになっているとは、少し感動。

US側の公園の先まで行ってこちらでも風向きでびしゃびしゃ。

分かっていたら、朝の時点で予約しておけば良かった。

何か食べようって事でビジターセンターまで帰ってきた。

ビジターセンターで、食事をして、休憩。

次男を国境まで見送り、雨が降ってきたので、暫く待機してそこからUBERで空港に向かう。

Uberのおじさんの英語が、こもっていて、聞き取りずらいし、眠い&大雨もあって、車内は、静か。

道路が渋滞していたので、迂回路を言ってくれて1時間くらいで無事到着。

帰りの便は、名前入力で、無事発券。7時半の飛行機で9時過ぎに到着。

近くにお店がなかったので、空港で、お寿司を購入して帰る。

federal circleから無事バスも呼べて、ホテルに到着。



日帰りだったけど楽しめた。


ベルトラでは、1000ドル近くで送迎案内付き。

個人手配の飛行機は、600ドルくらいかな。
UBER代諸々








UBERの移動
日本時間に変換されているが、
乗車時間(車がどんだけ近くにあるか)、天気のよって料金が違うらしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿