2016年6月19日日曜日

そうだ、中浜にいこう


 
中村で温泉に入ったあと、星が綺麗で、海の音を聞きながらゆっくりと眠れて、トイレの近いところと思って、大方の道の駅に駐車して、寝袋と毛布で寝ることにした。少し曇っていたので星は半分諦めていた。

駐車場に到着もまだ明るい。
 











外は、田舎の風景。
木の向こうが海。
寝袋だけなので、さすがに痛いが暗くなってきて、疲れもあったのか、ぐっす寝ねむってしましった。
しばらくして、案外交通量が多い道のそばで、他にも宿泊予定の車が何台もありうるさくて起きた。
スマホをしばらく見ていて、外にでると月明かりが明るくて、星があまり見えなかった。足摺の先の方にすればよかったかな。
波の音が聞きながら、再度寝入った。
以前に九州に車で行った時よりは、熟睡できた感じ。
朝4時半には、明るくて目が覚めて眠れなくなった。

そうだ、田舎にいこう。
ってことで早朝から清水に向かうことにした。

 

四万十川沿いの堤防の道。

ここで追い越しをよくした道。

川の感じと、堤防の曲がった感じがお気に入り。






 





ちょうど旭が上ってきた。
車からおりて写真とればよかったかな










 
早朝すぎて、6時には、田舎に到着して墓参り後、子供の頃にお神輿をよく担いだ神社に行ってみた。
 

水が凄く綺麗。

お参りをして、少し早いが、清水の嫁の実家。

電気が付いていたので、挨拶。
その後友人宅に行ってみると、シャッターが降りたままだった。

さすがに7時前には、開いてないか。
魚屋さんは、早くね?おやっさんの時は、開いてたぞって言っておこう。(笑)




直ぐに、高知に向かうことにした。

大岐で少し眺めて、元自動車学校の所に、清水サバの上り。

欲しいな。(笑)


 












中浜から見たスロー灯台。




 











浜の岬。






 









清水の水は大量に流れていた。

しばらく、雨が降っていたもんね。



 








 
帰りの四万十川。

緑と川の風景。



海沿いを3時間でなんとか高知に到着。







高知で、ラーメンは旭軒。
学生時代に朝倉のおじさんなんどか連れて行ってもらったお店。

電車道で探しながら走っていたが、通り過ぎた。
iPhoneで調べると既に通り過ぎている。スマホに従って、戻ってみるとお店を発見。既に掃除をしているおばさんがいたので、
"何時から?"と聞くと10時半からだそうな。
駐車場で待つことにした。





 


駐車場には、”たっすがは、いかん”のキリン。

思わず笑った。


10時15分位に、おばさんが、お店の中に入ってまっといていいよ。
って言ってくれたので、お店で待つことにした。


 










餃子がおいしい。





 









チャーシュウ麺

懐かしい味に満足。













看板はもう少し分かりやすく付けたほうがいいよ。
(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿