2016年6月19日日曜日

そうだ、谷川米穀店に行こう

 
高知に私用で行くことになったので、途中でついでに、谷川米穀店に寄ることにした。






朝 8時過ぎに出発。
Google MAPでは、2時間半の予定だったけど。
2時間で到着するだろうと思っていた。宝塚でもそれほどの混雑がなく、淡路に向かう。

徳島道が鳴門大橋から直接つながっているが、カーナビが、古いの板野の方を指している。
距離的にもこちらの方が近いような気がする。ので高松道で板野に向かって、高速を降りて、徳島道に乗り換え。地道も混雑がないので順調。美馬で高速をおりて、山道を高松、満濃池に向かう。
昔ながらの山道。
到着は10時45分到着。駐車場も空いていた。
  念願の谷川米穀店。


 

開店が11時なのだけど、既にお店は開いているようだった。
10人位が並んでいた。


米穀店のマーク
30分位ならんで、入店


 谷川うどん看板。

 そばが、20食位食べれるそうだが、メニューには無かったので、一杯目は、冷たいうどんの小。 生醤油をたらして食べる。うまい。

2杯目は、あったかいうどんに生卵。無茶苦茶旨い。
これは、山奥まで来て並ぶ価値あり。
前の並んでいた人たちは、バスで来ていた団体さんだった。帰り際も20人位の行列だった。 

満腹になったので、高知に向かう。高速で窪川まできて、地道を向かう。大阪で柏島の青い海を見に行こうって決めていたので、宿毛方面に向かって、柏島に向かう。20年前に来たときは、一車線の山道で1時間位来たところだったけど、今は2車線あり、凄く誓うなっていた。すっげ~青い。泳ぎたかったけど、シャワールームに鍵がかかっていた。まだ、使えないんだろうな。ダイビングのお店を見てみるとお客さんが居ない感じだったので宿泊予定の民宿は、諦めて、車で泊まることにした。
橋の下も綺麗。今度は泳ぎに来よう。 

中村の温泉でお風呂に入ろうと思って中村に向かう。
途中で、夕ご飯を食べようと思って、Googleで調べるとランキングの高いラーメン屋さんを発見。 
お腹一杯になったので、温泉向かった。 

0 件のコメント:

コメントを投稿