2015年5月28日木曜日

防火管理者講習

マンションで役員になった、防火担当って事で、甲種防火管理者を取得しないとだめらしい。
2日間の講習で4300円。
防火法の本とテキスト、実習等あり。
一回に60人弱受けて、2回開催らしい。茨木、大阪などで実施しているようだったけど、平日に行くことにした。
教室で授業
内容はこんな感じ。
おじさんも多いが若い女の子もちらほら、会社で取らないとだめとかあるのかな。
1日目は全部授業。
流石疲れたが、DVDを見たりして案外面白い。
お昼は、以前から気になっていた、市役所横の希望軒。
つけ麺のチャーシュートッピング。
まずまずかな。
2日目は、なんと試験があるって事で、マーカーを子供の借りてきた。
午前中に授業か完了。
昼一でテスト。

お昼は、これまた気になっていた、消防署近くのカレー屋さん。
ネパール人がやっている。
ランチのチキンカレーもちろんラッシー。
まずまず旨かった。けど人は少なかった。
2日間で気になっていたお店2件制覇。
昼からのテストはテキストを見ても良いとのことなので、気楽に考えていたが、文章的に案外しっかり読まないと分かりにくい表現だった。
おじさんが多いのに、みんな点数とれているのかな。
横のおねさんも”案外難しかったですよね~”との事。
”よく読まないとだめな問題多かったよね~”

その後消火訓練。消火器の使い方。室内消火栓の使い方。警報の使い方など、今まで見たことはあるけど使った事の無いものばかりで、案外おもしろかった。

最後に答え合わせで何とか全問正解。57人に受講で42人全問正解らしい。
ひっかけ的な表現もおおししね。

消防署から、駅の風景が綺麗だった。(笑)











0 件のコメント:

コメントを投稿