2014年2月23日日曜日

那智の滝に行ってきました。

那智の滝を見たことがないので、観光に行こうって事で、朝7時に出発。高速道路をずっと和歌山方面へ。
田辺まで、高速で行きあとは、一般道路を向かうので、串本の町をどうしても見てみたかった事もありつでに本州最南端に行ってみようって事で、潮岬に行ってみました。潮の岬灯台の駐車場200円で、灯台の入場料300円。少し高いかなと思いながら、行ってみたが、景色が凄く綺麗でだった。
海も清水なみに綺麗です。
最南端の碑がなかったので受付のおばさんに、聞いてみると、少し行ったところに、最南端の碑があるそうなので車で移動。
本州最南端の碑の案内

少し歩いて、ようやく到着。

四国最南端はなんども行ったことはあるけど、本州最南端は、初めてきた。

貨物船などが多く海を航行しているのが見えた。

足摺岬沖では、ほとんど見たことないけど、東京大阪間の航路って頻繁に行き来しているんだとしみじみ
大島方面に向かうと天然記念物の岩の列。

海に突然大きな岩が飛び出し、一列並んでいる。凄く綺麗で、不思議な感じ。
 クジラ漁で有名な太地町を通過。


流石にグリンピースは見なかった。

南の方なので、山が少し低く、台風の為か木がそんなに高くないが、海が近く空が青い。

初めて来たけど清水の雰囲気と一緒で懐かしく思えた。
那智の滝に到着。予定より潮岬を観光でゆっくりしたので、1時間遅れの4時間で、到着して11時半。

少し山の中に入った感じで森林浴いっぱいな感じ。

入り口の杉の感じがなかなか良かった。


この階段を降り来たところが、那智の滝。

その高さとおおきの大迫力。
近くまで行き、マイナスイオンをいっぱい
 那智の滝から少しキツイ階段を上って行くと那智大社がある。

そうここは、サッカー日本代表のマークでも有名な、八咫烏の神社。


ワールドカップ優勝をお願いするの忘れていた。




よくみる3重の塔と那智の滝。


 那智大社の横に、西国三十三か所の一番札所がありました。


ここから始まっていたんだ。

ここで那智3山の紙があり。那智本宮もあったと思い出した。那智本宮は、川湯温泉方面にあり帰り道は、仙人風呂で有名な、川湯温泉に行こうと思っていたので、行くってみた。
車で1時間弱の移動で到着。

こちらもいい感じのポワースポットだった。
入り口には、八咫烏がお待ちかね。



御参りをすまして、川湯温泉に30分位で移動。
水着の着用が必要で、旅館でレンタルできるとnetに書いていたので、その旅館で問い合わせてみると、宿泊しかできないとのこと。仕方なく、旅館を廻って、3件目に掃除しているおばさんにレンタルないですか?と聞いてみると。なさそうだったけど、探してくれるとの事。

孫の海水パンツと、トランクを見繕って持ってきてくれた。

おばちゃんタオルもない?とお願いすると、散髪屋さんもやっているから持っていって良いよとの事。
ありがとうおばちゃん。

仙人風呂の近くに更衣室があり、着替えて河川敷の温泉へ。
 河川敷を区切っただけの温泉。

最初は、少しぬるいかなと思っていたが、奥の方に行くと、温泉が下から湧き出ていて、暖かかった。

天気も良かったし、自然いっぱいだった。
 横の川は、水が澄み切って、そのまま飲めそうな感じ。
アヒルが、その綺麗な川を泳いでいた。

水着をおばさんに返して、お礼をいって、白浜方面へ移動。

2時間ちょいで、田辺ま出来たので、ラーメンを食べて、高速に乗って帰宅したが、予想通り高速が渋滞で和歌山まで、2時間位かかっていた。

結局帰宅は、21時前だったけど、充実した一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿