2020年8月7日金曜日

また、家の修理 お風呂のドア

お風呂の入り口の下側タイト材が劣化して外れている。
そう、バリアフリーで、お湯が流れて来ないようにしているゴム。
TOTOさんに電話して部品番号を確認。
お風呂の部品は、個人で交換するのは、大変なので基本、サービスにより修理でやってますと言われていたが、部品番号は教えてくれた。ありがとうtotoさん

Netで検索すると
部品を販売している所があったので注文してみた。
部品搬入までに2、3週間掛かると書いていたが1週間も掛からなかった。親切なお店だった。


購入部品は、これ。

枠側
下:AFKH598L1 下枠タイト材W800L

ドア側
横 :AFKH472 ロック側 タイト材白L=220
下側:AFKH470 下桟タイト材(室内側)
下側:AFKH471 下桟タイト材(室外側)
部品が到着したので早速外してみた。
まずこれ:
枠側
下:AFKH598L1 下枠タイト材W800L

これを外す事が大変。
ゴムの返し付きで入れているので、取り出すのが大変。
小さなドライバーで端からこじ開けて行ったがだめ。
端を持つと、キレまくりで全く取れない。

ここで汗だく。半分諦めモード。
やはり修理依頼しないとダメかなと思った。

色々 やって1時間位たったが、ここでスプリングフックを使ってみると、返しの先頭部分を引っ掛けてこじ開けてみると、先が取れてきた。これだった。
スマフォの隙間をこじ開けるツールを使ってみると上手く取れてきた。奥のシン部分を取ると、切れる事がなく、順番に取れるようになったので何とか取れた。
部品はこれ。


取り除いた部分を掃除した。











横から見た形がこれ。

下の矢印が壁側刺さっている。

大元から抜かないとダメ
新品を当てて、押していくと入ったが、ドライバーで押すと、誤って破けたので予備で購入していた物に交換。

再度、押し込む時は、先の丸い大きなセットレンチで優しく押したら問題なし。


 綺麗に入った。




ドア側のタイト材を確認すると朽ちていた。


次にこれ:
横 :AFKH472 ロック側 タイト材白L=220

購入していたので交換。


ドアの上の蓋を取ると上から素直に取れた。

少し長めなので切断
 汚れていたのが綺麗になった。
 残りは、保存しておこう。

外すときに少し大変だけど構造がわかれば、すぐかな。
オンサイト修理なので流石に 外し方のマニュアルは無かったが、頑張れば外せます。


1 件のコメント:

  1. 貴重な情報ありがとうございます TOTOに頼むと高額になるので、自己責任でDIYしようとしていました 下タイル材の取り外し大変そうですので参考になりました。できるかどうかは決断ですね。

    返信削除