2013年7月25日木曜日

LAN配線

インターネットがつながら無くなった。PCが壊れたかと思ったが、最初は無線LANも調子が良くないと思っていたが、modem,spliter.routerのrebootを実施して確認すると、iPhoneの無線LANは、問題なく接続できる。しかしPCの接続ができない。PCは、LAN cableと無線の接続があるが、無線は、あまり好きでは無くて、offにしている。そこで、LAN cableの確認をすると、間にあるHubとcableとの切り分けをしていくと、接続が悪いのか、hubのSwtichingが悪いのか、ま~ケーブルが2本とも悪いってことはないだろうなと思って、5 portの小さなHUbを購入、2500円位。
3portもあったけど、1800円位だったのでとりあえず、5 portを購入。

早速、屋根裏に設置している.Hubと入れ替えたが、現象は変わらず。え~cableだったのか。



5年もたつと、cableの接触悪くなるのかな。

Cableの口を、5年ブリに作成。きっとは、当時のものが余っていたので、それを再利用。
Cableの口の順番なんて覚えてないので、Netで再度確認。

修復するかどうか心配だったけど、とりあえず作成して接続してみる。なんと修復!!!

Cableの口って、だめになるんだ。

思い当たる、Cableの口を5か所新規に交換無事、修復。

購入した、Hubは、PCの机に設置、会社のPCもすぐに接続できるように変更。

10年まえのような安いハブだけど、スイッチングハブって書いていた。技術の進歩はすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿