2012年1月8日日曜日

2012 初詣

大阪に帰って居た時に初詣。
辰年ですが、今年も元気なミーです。
伊勢神宮に、1月3日に初詣。
遅起きから、11時に出発し2時間半位で到着。3日ってことがあり、パークバスライドで、移動。朝8時までに、来ると近くの駐車場に行けるけど。今回は、パークライド。3日って事もあり案外空いていたのかな。バスで行ってみると、何度か来た事があるけど、参拝は、一番長い列だった。一時間近く並んで、ようやく参拝。その後、伊勢うどんを頂いた。やわらかいうどんが、何度か食べているけど、くせいになる、旨さです。
翌日、以前から一度登ってみたかった、三輪山登拝。
三輪山は、パワースポットだそうな。西阪名で、法隆寺ICまで、近くの運動公園で、駐車して徒歩で、行った。
昼から移動したので、三輪山だけに登る事にした。

三輪山の前には、大きな鳥居。

狭井神社の境内から、三輪山の登拝口。
案外急な山を登っていく。途中に滝があり、森林浴が満載。写真は、撮影禁止なので撮れませでしたが。
子供にハイカットのスニーカーを借りてきて助かった。修行僧の人が登るような山道を、ひたすら登る。
お正月なので人が多い。すれ違う人たちには皆さん必ず ”こんにちわ”と挨拶をする。登るのも大変だけど、挨拶するのも、はーはー言っているなかでの挨拶大変だった(笑)でもこんにちわって、言われるとすがすがしい。途中で、前からおばさんが転げて来たので起こしてあげたが、なんとハイヒールを履いていた。それでは、厳しいんじゃないかなと思いながら、起こしてあげた。山頂の鳥居と、石はパワースポットって感じだった。
(写真は撮れませんでしたが)山頂から帰ってくると、1時間半から2時間でした。狭井神社の境内で有名なお水を頂き、ペットボトルも購入して、帰りました。

1月8日 三連休の真ん中。
行く所も無く、川崎大師に行ってみる事にした。

去年も来たのですが、去年はもっと混んでいて、2時間位並んだ記憶があるけど、今回は、入り口の近くまで行けて、30分位で、本殿までいけました。



帰りの仲見世通りの、だるまやさん。




お正月って感じです。



0 件のコメント:

コメントを投稿