2021年2月6日土曜日

2月2日の節分。

今年の節分は、2月2日。ほぼ120数年ぶりらしい。

節分は、立春の前の日。

立春は、太陽光経において春分の日の位置を0度として、315度のところ、らしいです。

通常は、2月4日。

しかし、完全に360で一周するわげでなく、少しズレる。

その為に4年に一回、閏年があり調整するが、それでも綺麗にならない。

その為に、今年は、315度になるのが、2月みっかなのでとなる2月2日が節分。

それもズレが発生するので、100数年に一度大きく戻すらしい。

が21世紀は、戻さないので、何度か2月2日が節分らしい。

次は、2025年、大阪万博の年。


図で説明を見るとよくわかった。けど。



誰が決めてんだ?ずらそうとか。

節分は、豆が一番好き。


田舎の方では、恵方巻きは、無かった。


いつも歳の数だけ豆を食べる。


うまいね。

口の水分持っていかれるけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿