2020年1月2日木曜日

謹賀新年


1月2日に初詣に行こうって事で、伊勢神宮まで行くことにした。

駐車場が混むので、朝早く出発。AM 3:30
順調に進んでいたが、新名神から伊勢道に乗り換える道で、新名神が開通していた。
真っ直ぐ進むと、名古屋に直行となっていた。
トンネルの途中で気が付き、次のSAでETC専用から一旦脱出して再度入り、大阪方面に向かう。
伊勢道方面の看板を見つけて無事戻った。
駐車場は、思っていたより混雑もなく。
五十鈴川を渡って直ぐのところに駐車。
AM6:00過ぎ、予定よりス少し遅れたが、無事到着。
歩いて、向かうと、川を渡るところが、赤福の横の橋だった。
参拝は、殆ど混雑、並ぶ事が無く行けた。
以前は、到着が遅いと、ここで、2時間位並んだ事がある。

正宮で、並んでいると、門が締まっていたが、前の人までは、そのまま参拝していた。順番になると、ちょうど門を開けてくれた。
道を間違ってないと、門は開いてなかった。

良い事がありそう。
その後、荒祭宮
いつもの石。

参拝を終えて、鳥居に所に来ると人が沢山いた。
もうすぐ日の出って事で少し待つ。










15分位待つと、日の出。













みなさんも今年もいい年でありますように。














おかげ横丁を抜けて、猿田彦神社。
 こちらも参拝。
帰りに、赤福を購入。






謹賀新年

0 件のコメント:

コメントを投稿